2018/01/19 (FRI)

facebook社のプロダクトマネジャーらがアメリカから来訪し、学生たちとのセッションを実施

キーワード:グローバル

OBJECTIVE.

1月17日(水)、facebook社のプロダクトマネジャーらが本学池袋キャンパスへ来訪し、学生たちとの交流(セッション)を行いました。

横山 直人氏(2000年経済学部卒)

facebook(フェイスブック)は月間利用者数が20億人を超える、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
実名での登録が必須のため、友人たちの近況を知ることができるほか、「いいね!」や「メッセージ」など、簡単にコミュニケーションを取ることができるのが特長で、日本でも世代を問わず月間2,800万人が利用しています。

立教大学は2011年12月にアカウントを開設。現在のフォロワー数は2万人を超えます。今回の訪問は、15名のプロダクトマネージャーらがアメリカから来日するのに合わせてfacebook側から打診があり実現したもので、19名の学生たちとのセッション(意見交換)を行いました。

冒頭、同社日本法人で執行役員を務める横山 直人氏(2000年経済学部卒)からセッションの目的や概要について説明があったのち、グループごとに学生たちの考えるコミュニティやSNSの使い方など、いくつかのテーマについて意見を交換。プロダクトマネージャーらは学生らしい意見に熱心に耳を傾けていました。

セッション終了後、2名の学生が英語で池袋キャンパス内を案内しました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。