2017/11/17 (FRI)

立教大学提供JMOOC講座「グローバリゼーション時代の国際政治」受講者募集

キーワード:その他

OBJECTIVE.

2018年1月16日(火)より開講される、立教大学提供JMOOC講座「グローバリゼーション時代の国際政治」(担当:竹中千春 法学部教授)の受講者を募集しています。

講座概要

×

講座内容
この授業では「グローバリゼーション時代の国際政治」について考えます。
21世紀はグローバリゼーションの時代だと言われます。モノ、お金、情報、そして人間自身も、国境や言語や文化や宗教など、いくつもの境界線を越えて地球上を移動しています。便利なこと、楽しいことも増大しましたが、そのかわりに、新たに多くの問題も噴出しています。
それでは、そのような今日の世界を誰が動かしているのか。誰が問題を引き起こし、誰が問題に取り組んでいるのか。私たち市民は何を考え、何をすべきなのか。国際政治の中心にある「平和と豊かさ」の問題に焦点をあてながら、議論を進めていきます。
対テロ戦争と核拡散、世界的な金融・経済危機と格差や貧困、人権侵害と政治的暴力、民主化と市民社会など、さまざまな角度から現代世界を分析していきましょう。

受講開始日
2018年1月16日(火)

スケジュール
第1週:国家は平和を守るか
第2週:国家は豊かさを守るか
第3週:暴力の連鎖をもたらすのは誰か?
第4週:暴力の連鎖を解くのは誰か?

講師
竹中 千春 (立教大学法学部教授)

申込方法
本講座への申込方法および詳細は「gacco」内のページでご確認ください。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。