2017/05/26 (FRI)プレスリリース

法務研究科(法科大学院)の募集停止について

キーワード:入試・入学

OBJECTIVE.

立教大学大学院法務研究科(法科大学院)の募集停止について

立教大学は、本学大学院法務研究科(以下、「本学法科大学院」)の2018年度以降の学生募集停止について、2017年5月26日の学校法人立教学院理事会において決定し、同日付けで文部科学省に対して報告を行いました。

本学法科大学院は2004年4月に設置されて以来、多方面にわたり法曹を輩出してきました。また、2011年度には本学独自の特色を活かし、観光をめぐる紛争を解決する「観光ADRセンター」を設立し、文部科学省の法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラムの「卓越した優れた取組」にも選ばれました。

しかし、近年は志願者数、入学者数とも減少が続き、定員割れの厳しい状況が続いており、また、今後も状況の改善を見込むことは困難と判断し、誠に残念ながら、このたび、2018年度以降の学生募集を停止することにしました。

今後は、2017年度入学生を含む全ての在籍大学院生が修了するまで、その教育・指導体制に万全を尽くし、教育責任を果たしていきます。あわせて、修了生に対しても、引き続き支援していきます。

2017年5月26日
立教大学
総長 吉岡 知哉

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。