2017/03/27 (MON)

<立教大学×JTB>
学生が企画した訪日旅行(インバウンド)向け商品
「キャラ弁当料理体験と築地場外市場でお買いもの」
3月14日より発売

キーワード:社会・地域連携

OBJECTIVE.

立教大学観光学部とJTBグループの株式会社 JTB 国内旅行企画(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大谷恭久、以下 JJT)は、訪日外国人旅行者向けに「キャラ弁当料理体験と築地場外市場でお買いもの」を共同で企画し、3月14日(火)に発売しました。

本商品は、観光学部の 3 年次生が「旅行産業演習 2」(志賀典人特任教授)で企画した観光プランを商品化したもので、今年で3 回目の取り組みになります。この演習は、学生がインバウンド向け旅行商品を企画する過程で、観光現場で起きている課題に対し、実践的なものの見方や考え方を身に付けることを目的に実施しています。また、JTBグループとしても学生の新鮮なアイデアを取り入れることができることから、2014 年 4 月より産学共同で取り組んでおります。

学生たちは、まず商品造成について講義を受講し、企画内容を検討。その後、ツアー内容をブラッシュアップして、商品企画発表のプレゼンテーションを行いました。その中から学生たちのアイデアを盛り込んでJJTが実際にツアーを造成、発売に至りました。

今回のツアー商品は、「欧米・東南アジアの 20~30代女性」をターゲットに企画された商品で、日本のお弁当作りを通して和食の食文化に触れることを目的にしています。ツアー参加者は、まず、築地場外市場で職人専門店の包丁店や老舗の和菓子店などで買い物を楽しむことができます。その後、海外でも人気の日本のキャラクター弁当作りを、英語で説明を受けながら体験します。本商品は、訪日個人観光客向けパッケージツアー「サンライズツアー(※)」ブランドで販売します。

サンライズツアー

ツアーの概要

商品名

キャラ弁当料理体験と築地場外市場でお買いもの
Character Bento Box Meal Experience & Shopping at Tsukiji Outer Fish Market

設定日

2017年4月4日(火)~2017年9月29日(金)の火曜日・金曜日(一部除く)

旅行代金

お一人様 9,800 円 (お子様 4,500 円)

最少催行人員

2名

言 語

英語(※料理教室の先生によるレッスン)

ツアーポイント

1.海外でも人気の日本のキャラクターが絵柄のお弁当和食(家庭料理)を同時に楽しめます
2.英語でわかりやすく説明しながら日本のお弁当作りを体験します
3.ベジタリアン、グルテンフリーの対応可能です

行 程

10:00 築地 集合 
  ↓(徒歩)
築地場外市場お買いもの 約60分
  ↓(徒歩)
お弁当作り体験  約120分
  ↓
14:00 解散

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。