2015/06/05 (FRI)

【学生・教職員限定】
映画「みんなの学校」上映会 & 出口汪さんトークライブ (6/19開催)

キーワード:その他

OBJECTIVE.

6月19日(金)18時30分より、池袋キャンパス11号館A203教室で映画「みんなの学校」上映会&出口汪さんトークライブを行います。

不登校も特別支援学級もない同じ教室で一緒に学ぶ、大阪のとある公立小学校の毎日を描いたドキュメンタリー映画「みんなの学校」は、子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉え、一人一人真っすぐ向き合う先生たちと、悩みながらも成長する子供たちを捉えた感動作です。一昨年、平成25年度(第68回)文化庁芸術祭大賞を受賞しました。「共に生きる、学ぶ」とはどういうことか。立教大学の理念にも近しいこのテーマを考えるきっかけになるでしょう。

上映後は、現代文講師として人気の出口汪氏と経済学部の郭ゼミナールの学生4名によるトークライブを実施します。出口氏は、本映画でも実践されている通り、正しい言葉遣いこそが人と人とのコミュニケーションであり、他者を意識した論理的な会話を通して、子供たちは考える力を身に付けられると常に考えています。本トークライブでは、「変わる学びの場 —問われる論理力— 」をテーマとして、これから学びの場に必要とされる能力は何かを徹底討論します。

日時 6 月19 日(金)18:30 ~ 21:00
場所 池袋キャンパス 11号館 A203 教室
対象 本学学生・教職員限定
参加費 無料
主催 経済学部 郭ゼミナール
協力 まなび創生ラボ/株式会社水王舎
 

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。