2014/11/12 (WED)

下村文部科学大臣が立教セカンドステージ大学を視察

キーワード:その他

OBJECTIVE.

11月5日(水)下村博文文部科学大臣、丹羽秀樹文部科学副大臣、教育再生実行会議第2分科会委員が池袋キャンパスに来訪し、立教セカンドステージ大学の授業を視察されるとともに、吉岡総長をはじめセカンドステージ大学関係者、受講生と懇談されました。

教育再生実行会議第2分科会では、「生涯現役・全員参加型社会の実現や地方創生のための教育の在り方」を議論しており、社会人の学び直しや、地域社会における高齢者の活躍を支援する大学の取り組みについて理解を深めるために本学を来訪。立教セカンドステージ大学で開講されている「生涯現役という生き方」(担当:千石英世名誉教授)、「障害者とノーマライゼーション」(担当:河東田博名誉教授)2つの授業を視察されました。

懇談の中で下村大臣は、立教セカンドステージ大学について、シニア層の学び直しを支援する取り組みとして「先見の明がある」と高く評価。また、今後社会人の学び直しについて「量的に拡大できるような環境作りを政府としても支援したい」と述べられました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。