メディアを通して、過疎化が進む故郷のことを発信し、活気づけたい。その想いで地元のテレビ局に就職。

全国から集まった私たちが立教を選んだ理由 「就職」

2018/09/06

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

文学部史学科 高尾 勇輝さん(福岡県出身 明善高等学校出身 就職先:TVQ九州放送)が立教を選んだ理由について話してくれました。

私の出身地は福岡といっても中心地からは離れており、過疎化が進むエリアです。そのような街ですが、私が子どもの頃にテレビ番組で取り上げられて活気づき、観光客が訪れるようになったことがありました。テレビというメディアの影響力の大きさを目の当たりにしたこと、また地元に貢献したい気持ちが強くなったことから、テレビ局への就職を志望しました。

就職活動の際には、キャリアセンターにとてもお世話になりました。面接実践プログラムでは模擬面接を重ねて本番対策をし、OB・OG訪問で多くの先輩方と接することで、目上の方とも臆することなく話せるようになれたと思います。その結果、地元福岡のTVQ九州放送から内定をいただくことができました。東京で学生生活を送ったことで改めて分かった地元の良さを、今後はメディアを通して伝えることで、地元の発展に貢献していきたいと思います。

なぜ東京へ? なぜ立教へ?

4年間を通じたキャリア支援を行うことで、学生が納得のいく進路を選べるようサポート

早期から進路について意識してもらえるよう、キャリアセンターで学年を問わず個人相談を受け付けています。また「自分を知る」、「社会を知る」の2つの視点を軸に、1年次から参加できるプログラムを多数展開している点も特長です。他にもさまざまなプログラムを用意して、納得のいく就職活動ができるよう支援しています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2020/05/20

OBに聞くリベラルアーツ×AI
 ~リベラルアーツ的思考をもち
...

株式会社フライウィール 代表取締役CEO(2000年 経済学部経済学科卒業) 横山 直人 さん