一人暮らしの友人が憧れるほど快適な寮生活。留学生との交流が多様な文化を知る機会に。

全国から集まった私たちが立教を選んだ理由 「暮らし」

2018/09/06

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

観光学部観光学科 山本 菜雄さん(茨城県出身 竜ヶ崎第一高等学校出身)が立教を選んだ理由について話してくれました。

入学前のオープンキャンパスで学生寮のことを知り、雰囲気が良さそうだったので、入学したら寮生活をしようと決めていました。現在はRUID志木という立教大学専用寮で生活しています。個室でプライバシーが守られる一方で、寮内のイベントも頻繁に行われています。また留学生も住んでいるので、多様な文化に触れられる点も特長です。最近では帰国前の留学生の送別会を寮生で企画しました。一人暮らしの友人に羨ましがられるほど、毎日が充実しています。

親元を離れたことで自由な生活を手に入れた反面、家事や時間の管理をすべて自分で行うことになりました。その分計画的に行動する癖が身につき、何より親のありがたさを実感しています。将来は学んだことを活かせる旅行業を目指しながら、充実した4年間を過ごしたいと思います。

なぜ東京へ? なぜ立教へ?

課外活動などで 自由に往来できる2キャンパス

池袋キャンパスと新座キャンパスは、最寄り駅(池袋駅-志木駅)間18分の距離。クラブ・サークルなど、課外活動での往来には、とても便利な立地です。

国際交流寮など学生寮も充実

専用寮(立教大学国際交流寮)は日本人学生の他に、交換留学生も暮らすインターナショナルな寮です。各キャンパスにも近く、設備も充実しているので、安心してキャンパスライフを送ることができます。専用寮以外にも推薦寮を設置している他、不動産会社と提携して部屋の紹介も行っています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2022/10/07

立教大学の魅力をあますことなく受験生に伝えたい

理学部生命理学科2年次 河野 天音さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。