卒業生たちのインタビュー——立教GLPを履修し、社会で活躍する卒業生の声

黒田 大智さん × 森 伶奈さん × 木村 葵さん × 渡辺 侑弥さん

2023/03/20

リーダーシップ教育

OVERVIEW

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)は全学部生を対象とした、グローバルに活躍するために英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラムです。さまざまな学部・学年の学生が参加し、企業や団体の提示するプロジェクト課題に少人数のグループワーク形式で取り組みます。ここでは立教GLPを履修して社会で活躍する卒業生の声をご紹介します。

楽しく実体験として多様性を学べる場所

黒田 大智さん
2020年3月卒業 法学部法学科
現在の業界 航空

大学の授業で学部や学年関係なく、半期一緒に課題に取り組める場所、それがGLPです。価値観や考え方が違うGLPメンバーとお互いに理解し尊重しながら話し合いを重ねるGLPは、大学生活の中で最も刺激的でとても楽しく学べた授業でした。

私はいま航空会社に勤めており、様々な障がいのある方やLGBTQの方、すべてのお客さまにストレスフリーなご旅行をご提供できるよう、施策の企画と推進を担っています。日々仕事をするうえで、GLPで得た「多様性を理解、尊重する」という経験は大きな糧になっており、どのお客さまにもご満足いただけるようなサービスは何かを考えるうえで、まずはお客さまの必要としていることを正しく理解することを大事にしています。

職場環境においても様々な年齢の人やそれぞれ別の専門知識を持った人が一緒に働いており、まさに「ダイバーシティ」な環境に身を置いています。卒業後どの進路に進んでもGLPで多様性を実体験として学んだ経験は今後も活かせる場は十分にありますので、受講ぜひGLPの門を叩いてみてください。

自分なりのリーダーシップの発見

森 伶奈さん
2021年3月卒業
社会学部現代文化学科
現在の業界 製薬メーカー

私は中高時代にリーダーや部長といった役職についた経験がなく、自分はリーダーシップと無縁だと思っていました。しかし入学後、何気なく参加したGLPのガイダンスで、「全員発揮のリーダーシップ」という言葉に強く惹かれ、「自分にも何かできるのかもしれない」と思い切って応募を決めました。

受講前は、人をまとめるのが上手だったり、人前で話すことが得意であることだけがリーダーシップだと考えていましたが、実はそうではなく、リーダーシップには人それぞれの強みに合わせた形があるのだと学びました。受講生やSAとしてGLPに参加するなかで、「発言しやすい雰囲気づくりをしていた」「個性を認めてくれて、自信を持てた」といったフィードバックをいただき、心理的安全性を作り出すことに自分の強みを見出すことができました。これはGLPで得た大きな財産です。

卒業後は製薬メーカーに入社し、営業職として働いています。社内では知識や経験がまだまだ不足していますが、その中でも「自分なりのリーダーシップをどのように発揮してチームに貢献するか」を常に考えて行動できるようになったのは、GLPでの経験があったからこそだと思います。受講を迷っている方がいたら是非、一歩踏み出しチャレンジしてみていただきたいです。他では体験できないような、自分を変える学びが待っています。

チームメンバーとの関係構築の大切さに気がついた

木村 葵さん
2021年3月卒業
GLAP
現在の業界 物流

現在私は、物流企業で貿易手続きの仕事をしています。チーム単位で仕事をする必要があるため、GLPでの学びを生かしながら、チームメンバーとの関係を構築しています。GLPで学んだことは、関係性を築くことの大切さです。最初は、授業外グループワークの集まりがあまりよくありませんでした。授業を重ね、雑談をしたり、フィードバックを行っていくにつれ、チームメンバーとの関係が出来ていきました。それにより、チームメンバーそれぞれの課題への貢献度が上がり、課題の精度も上がりました。

私の仕事場においても、毎日メンバー全員に話しかけたり、仕事に対してのフィードバックを行っています。良い関係性となり、急なトラブルにもチーム一丸となり対応できています。学生生活でも社会人生活でも、様々な人と関わり協力し合う機会ばかりです。ぜひGLPに参加して、チームメイトとの関わり方を考えるきっかけを得てみませんか?

迷ったら、応募してみて損はない

渡辺 侑弥さん
2018年3月卒業
法学部 国際ビジネス法学科
現在の業界 IT

受講する人全員にとって良い経験になるのか、と言われると必ずしもそうではないと思います。
ですが、挑戦する環境としては整っていて、周りもサポートしてくれるような方達ばかりですので、受講を迷っている方はとりあえず応募してみて損はないです!

私ははアイルランドとニュージーランドに滞在景観がありますが、GLPで学んだ傾聴する姿勢等は外国の方と交流するときに、非常に活きているなあと実感することがあります。

また、大学で知り合いを作る方法として、サークルと学部の授業が挙げられるかと思いますが、GLPはもう一つの人脈を得られる場所になります。
私は今でもGLPで知り合った友達と交流が続いていて、遊び以外にも仕事の話など様々な情報共有をして、知らなかった情報をそこでインプットしたりしてます。そういう友人を見つけられる場でもあるので、色々な人と交流してください!

最後に、もし受講することになったら。GLPを楽しみましょう。
「頑張る」も重要ですが、「楽しむ」も同じくらい大切です!
自分で考えて実践して楽しんで、GLPでの経験をより良いものにしていってください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

リーダーシップ教育

2024/07/16

GL301 受講生インタビュー

髙橋 大地さん、平岡 光彩紀さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。