教員&SAからのメッセージ

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)

2021/12/20

リーダーシップ教育

OVERVIEW

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)は全学部生を対象とした、グローバルに活躍するために英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラムです。さまざまな学部・学年の学生が参加し、企業や団体の提示するプロジェクト課題に少人数のグループワーク形式で取り組みます。ここではGLPに携わる教員やSA(学生アシスタント)のメッセージをご紹介します。

私たち、教員とSAが皆さんの学びを全力でサポートをします!

各科目の特徴について、担当教員とSAに聞いてみよう!

質問


  1. 私がSAを担当した科目はどんな科目?
  2. 受講を検討している方へのメッセージ

大坪 希望 Otsubo Nozomu


経営学部国際経営学科
SA担当科目:GL111

  1. 海外経験が豊富な学生や社会人と一緒にアクティヴラーニングを重ねて、自分だけのリーダーシップを自由に探せるところ!
  2. 今だからこそ失敗を恐れずに擬似留学体験を楽しもう!

熊崎 海乃 Kumazaki Mina


文学部フランス文学専修
SA担当科目:GL202

  1. 英語の語学力の向上は勿論、効果的な質問、他文化理解など様々なことが学べます。グループワークが得意になること間違いないです!
  2. 素敵な仲間と一緒に楽しいクラスを作っていってください!

西 梨代 Nishi Riyo


異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科
SA担当科目:GL201

  1. 自分にも相手にも何気なくしている質問。質問力を磨く事は相手やチームだけでなく自分の成長にも必ず役立ちます!
  2. 意欲の高い仲間と学べるチャンス。迷うならぜひ受講してください!

永井 友里 Nagai Yuri


経営学部経営学科
SA担当科目:GL102

  1. 「理論」を学ぶことで実践に繋げる授業!「具体的な経験をする→理論を学ぶ→大学生活で実践する」を繰り返しながら成長することができる授業です!
  2. 他者も自分も大きく成長させるチャンスです!学びを自分のものに!

佐藤 虹太 Sato Kota


社会学部社会学科
SA担当科目:GL101

  1. 多様な人の中で自分の強みや価値観は何かと考えることで、自分の個性や生きる上での指針が見つかっていきます。
  2. 周りと自分の違いを楽しんでいきましょう!

内藤 博之先生 Naito Hiroyuki


グローバル リーダーシップ プログラム(GLP)は、多様な人と力を合わせて、共通の目標を実現する、一人ひとり異なるリーダーシップを磨く場です。社会で新たな挑戦をする教員、学生と共に課題解決に取り組む企業、学生の成長を支援する大学、そして、GLP受講経験者としての大学生が、一人ひとりの成長機会を創ります。

大学生と言っても一人ひとり、興味も目標も異なります。それぞれが抱く興味や目標を実現する、小さな行動から始めるだけで、誰かの力になることができます。そこから、今生きる社会、世界、地球に対して、自分ならではの新たな価値を創る一歩が始まります。

私にはできるの?と思う人もいるかもしれませんが、GLPに挑戦する全ての学生が、自分の可能性を知り、それを行動に変え、新たな価値を生む機会を得られます。GLPは大学1-4年生、どのタイミングで参加しても大きな学びが得られるように設計しています。

GLPは、皆にとって、空高く飛ぶためのジャンプ台です。それぞれの挑戦の場で、理想を掲げ、実現していく。色鮮やかな自分の力と、理想が広がる未来に向かって飛び立つ機会を、全ての学生に。GLPチームメンバー一同、皆様に会えるのを楽しみにしています。


内藤 博之先生 Naito Hiroyuki
立教大学 グローバル教育センター特任准教授、立教新座高校キャリアリーダーシップ非常勤講師(2020年度)
GLP日本語・英語コースにて、授業設計から、ファシリテーションまでを担当。GLPに関わるSA/CA採用・育成・運営チーム構築をリード。多国籍企業ユニリーバで、世界各国の生活者に向けて、世界中のリーダーやチームと連携してブランド開発と育成マーケティングを手掛け、日本・インド・シンガポールにて、ビジネスマネジメントを学ぶ。その後(株)パスウィーヴを創業し、あらゆる世代の自己実現の加速を支援する人財ブランド開発を手がける。高校生からシニアまで、自分の持つ力やリーダーシップを引き出し、一人ひとり異なる活躍支援に情熱を注いでいる。

※本記事は2021年度立教GLPのパンフレットをもとに再構成したものです。
※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

リーダーシップ教育

2022/06/16

経営学専攻リーダーシップ開発コース(LDC)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。