留学・現地リポート

中川 玲奈さん(文学部史学科3年次)

2019/10/28

RIKKYO GLOBAL

OVERVIEW

今回は、中国の南開大学に留学された中川 玲奈さんにお話を伺いました。

南開大学(中国・天津市)(2018年9月~ 2019年7月)
文学部史学科3年次
中川 玲奈さん


南開大学には、中国語を学ぶ日本人留学生がいる一方で、日本語を学ぶ中国人学生もいます。日本研究院の先生と話す中で、「双方が交流する場を設ければ、お互いにとって大きなプラスになる」というアイデアが生まれ、先生と共に日中文化交流会を立ち上げました。その活動で、毎月1回の交流会や天津にある博物館への遠足などを企画。遠足の際には事前に博物館の方とガイドの方法や所要時間、参加人数の相談などを行い、生きた語学力が大いに鍛えられました。

また、漢語水平考試(HSK)6級や日本華人教授会主催の中国語スピーチコンテストにも挑戦し、前者は合格、後者は3位入賞と目標を達成することができました。大学の中だけでなく、地元の方と接する機会も積極的に設けながら勉強を重ね、かけがえのない友人たちに出会い、「留学でやり残したことはない」と断言できるほど充実した日々でした。この留学生活は、人生の中でも忘れ得ぬ、大切なものになると思います。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

RIKKYO GLOBAL

2024/04/10

外国人留学生受け入れ制度「Rikkyo Study Proj...

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。