キャリアの立教

人生を構想し、社会に貢献する力を育む

2019/10/04

キャリアの立教

OVERVIEW

「キャリアの立教」を掲げ、定評あるキャリア教育を推進してきた立教大学。「就職を一つの通過点と捉え、自分らしい人生の在り方を追求する力を育む」という立教ならではのキャリア支援の考え方と、それを体現する卒業生の姿、多彩なサポートをご紹介します。

自らの生き方を主体的に実現する「人生の構想力」を備えた人材を育成

キャリアセンター部長 経営学部教授 佐々木 宏


立教大学は「キリスト教に基づく教育」を建学の精神に掲げ、145年にわたってリベラルアーツ教育を実践してきました。世界や社会に対する視野を広げる深淵なリベラルアーツ教育は、自らの生き方や社会における使命を問い続ける力を養います。そうした問いと向き合う機会を創立当初から一貫して提供し続けてきた歩みを踏まえ、キャリアセンターでは「人生の構想力を備えた人材を育成する」というビジョンを掲げています。就職をゴールと捉えるのではなく、「一生を通してどのような人生を歩み、より良い社会の創造に貢献するか」を主体的に考え、行動できる人材の育成を目指しています。
このビジョンのもと、本学では「立教で経験する全ての学びが将来のキャリアにつながる」と考え、キャリアセンターと各学部が両輪となって4年間を通じて幅広い支援を行っています。自分について知る「導入期」から、将来と進路を具体的に考える「形成期」、社会に出る準備をする「完成期」まで、多くの経験や多様な価値観に触れる豊富なキャリアプログラムを用意し、1年次から参加できるプログラムも多数展開しています。全学年対象の「社会を知る講座」もその一つで、「データドリブン社会の到来」「沸騰するインバウンドビジネス」など、変化するビジネスの最新トレンドをテーマに開講。自らキャリアを切り拓く力を育む質の高い学びは、「キャリアの立教」として企業からも高く評価されています。

グローバル化やAIの登場により社会が激変しつつある中で、従来の新卒一括採用だけでなく、ジョブ型雇用を念頭に置いた採用の検討なども進んでいます。しかし、学生を取り巻く環境がいかに変化しようとも、本学のキャリア支援のビジョンは揺らぎません。一人一人が「人生の構想力」を手に、自分らしいキャリアを構築できるよう、サポートを続けていきたいと思います。

キャリアセンター PICK UP

1.学生の視野を広げるキャリア支援プログラム
キャリセンターでは、1年間で約45種類400回以上のプログラムを展開しています。導入期・形成期には、学生の視野を広げるためのキャリア支援プログラム、完成期には、就職活動を乗り切る力を身に付ける就職支援プログラムといったように、学生の成長段階に合わせた支援をしています。
2.1年次から参加できるプログラム社会を知る講座/スタディツアー
「自分を知る」「社会を知る」の2つの視点を軸に、1年次から参加できるプログラムを多数展開しています。「社会を知る講座」では、変化するビジネスの最新トレンドをテーマにした、企業・団体で活躍する社会人によるパネルディスカッション等を通じて、社会の“変化”を知り、その背景や将来展望、これからの働き方について考えます。「スタディツアー」では、実際に企業を訪問して職場見学や社員との懇談、ビジネスワーク体験を行い、会社や仕事、社会人の考え方について理解を深めます。
3.学生の多様なニーズに応える対象者別のきめ細かな支援
一人一人が自分のキャリアを描き、主体的に人生を切り拓くことができるよう、対象者別の支援を充実させています。志望する進路に応じたプログラムのほか、留学経験者や外国人留学生、理学部生、U・Iターン就職希望者、しょうがいを持つ学生などを対象としたプログラムやサポートがあります。
4.卒業生が学生のキャリア形成を支援 立教グローバル/ローカルキャリア支援ネットワーク(GLCネットワーク)
グローバルあるいはローカルな視点から、本学および本学学生を支える新たな支援層集団の創出を目指し、2016年度に発足した卒業生ネットワーク組織です。メンバーは、メーカー、金融、商社、外資系IT企業、地方公務員など多様な業界で活躍する30~40代の卒業生。2019年9月より、GLCメンバーと学生とで考えた「こんなキャリア支援・就職支援プログラムがあったら良いのでは?」を形にした、立教GLCネットワーク特別企画プログラムを行います。

立教大学キャリアセンター

池袋キャンパス
6号館1階
月~金 9:00~17:00 土 9:00~12:30


新座キャンパス
1号館1階
月~金 9:00~17:00 土 9:00~12:30

※時期により終了時間を変更することがあります。開室スケジュールはWebサイトで確認のこと。

SPIRITやSNS、大学公式Webサイトで最新情報を発信しています。
立教大学Webサイトで「新社会人が語る私の立教生活」公開中!

2019年3月の卒業生が学生生活やキャリア観について語るコンテンツ。立教大学郭洋春総長とキャリアセンターの佐々木宏部長による「AI時代に求められるキャリア教育」をテーマとした対談も掲載しています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キャリアの立教

2019/10/04

OB・OG就職活動体験記

キャリアの立教──人生を構想し、社会に貢献する力を育む