プロのバレエダンサーとして活躍。「芸術」と「社会」とをつなぐために経済学の学びを深める

バレエダンサー/K-BALLET TOKYOアーティスト 経済学部会計ファイナンス学科4年次 髙橋 芳鳳さん

2024/07/22

立教生のキャンパスライフ

OVERVIEW

世界的バレエダンサーである熊川哲也氏が芸術監督を務める「K-BALLET TOKYO」のアーティスト※ として、舞台からメディア出演まで幅広く活躍する髙橋芳鳳さん。バレエ界に足を踏み入れたきっかけについてこう語る。

※アーティスト:K-BALLET TOKYOにおける階級の一つで、プロのダンサーは同階級からキャリアが始まる。

K-BALLET TOKYOの公演『くるみ割り人形』で舞台を舞う髙橋さん ©K-BALLET TOKYO

「体操選手を目指していた小学校時代にけがをしてしまい、療養中に鑑賞したのが熊川ディレクター主演の公演でした。まるで動く絵画や彫刻のような美しさに衝撃を受け、台詞がなく理屈を超えた『イメージの世界』に魅了されたことを強く覚えています」

11歳で同団の養成スクールに入り、中学・高校時代はレッスンに通うため、地元の静岡と東京とを週6日行き来しながら練習に励む日々。高校2年生の時にはオランダのバレエスクールに短期留学した。「世界トップレベルに触れ、バレエ界における自分自身、ひいては日本の立ち位置を把握できたことは貴重な経験でした」と振り返る。そこから、大学に通いながらプロを目指すと決めた髙橋さんは、立教大学経済学部会計ファイナンス学科の門をたたいた。

「コロナ禍で舞台公演が軒並み中止になった際、ダンサーをはじめとした表現者は経済的に困難な状況に直面しました。その中で、人々の『心の栄養』である芸術と社会とを持続的につなげていくために、経済を深く学ぶ必要性があると実感したのです」

これまでの大学生活で印象に残っている授業の一つが「文化政策」だという。「芸術活動が国に与える影響などについて学びました。バレエの素晴らしさをより多くの人に伝え、日本を『真の芸術立国』にするために何が必要なのか、その考察を深めるきっかけになったと思います」と話す。髙橋さんにとって、バレエと大学での学びとは密接な関係にある。

「芸術活動の中に『経済』や『社会』を見いだし、日々の学びの中に『美学』や『調和』を感じる視点を大切にしています。両者を常に結び付けて捉えることで、プロの表現者としても、一人の人間としても、大きく成長できると考えています」

NHK Eテレのバラエティ番組「ロッチと子羊 バレエ編」に出演(左から2番目が髙橋さん)

普段暮らしている立教大学国際交流寮「RIR椎名町」の仲間たちと(手前が髙橋さん)

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教生のキャンパスライフ

2024/09/30

公開防災イベント「防災×アウトドア×大学」開催レポート

コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。