ラテンアメリカ研究所図書室利用案内(総合研究センター内)
開館時間 利用資格 利用者カード 分類・目録 閲覧・複写
立教大学ラテンアメリカ研究所図書室はラテンアメリカ諸国に関する資料を集めた専門図書室です。日本で出版されたラテンアメリカに関する本を中心に収集しています。国別に配架された開架式図書館であり興味がある分野の本を探すには最適な図書室です。また、ラテンアメリカ文学研究を特に重視しており、邦訳されたラテンアメリカ文学はほぼ網羅しています。蔵書数は単行本約4500冊。この他に地図や雑誌なども所蔵しています。
開館時間
開館日・開館時間...
月曜日~土曜日:午前9時30分~午後5時まで(昼休みも開館)
休館日...
日・祝、夏期休暇、大学祭(11月)、冬期休暇
(その他の休館日は随時HP上でお知らせします)
利用資格
当図書室はどなたでもご利用いただけます。紹介状は必要ありません。
入室の際は、立教大学が発行した図書館利用証をお持ちの方はその利用証を受付に提出してください。それ以外の方は受付でお名前、ご住所などを記入していただきます。
分類・目録:
図書
図書は国別分類と日本十進分類法に基づいて主題分類しています。図書は立教大学図書館のオンライン目録OPACシステムで検索できます。  立教大学図書館
閲覧・複写
書架は開架式で図書の配列は、国別、分類番号順になっています。当図書室内のコピー機はカード式とコイン式です。コピーカードは研究所で販売しています。(100枚分 1,000円)コピーは利用者ご自身で行っていただきます。