よくいただくご質問司書課程

Q1司書課程の授業はどのくらい大変ですか。授業外の課題はどのくらいありますか。

シラバス

Q2就職活動の役に立ちますか。卒業生の就職状況はいかがですか。
Q3履修人数はどのくらいですか。履修生の学部内訳や、毎年の課程修了者の人数を教えてください。

紀要『St. Paul’s Librarian』

Q4司書課程を履修する人は、どのような目的があって履修するのですか。
Q5新座キャンパスでの授業はありますか。
Q6パソコンのスキルなど履修時に必要なスキルはありますか。
Q7在学中に半年もしくは1年間の留学を考えているのですが、4年間で司書資格の取得は可能ですか。
Q8在学時に課程を修了できなかった場合、資格はどのように取得すればよいですか。

司書資格について(文部科学省)

学校図書館司書教諭について(文部科学省)

Q9学校司書の資格を取ることはできますか。

「学校司書のモデルカリキュラム」について(文部科学省)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。