立教大学理学部

立教大学理学部トップ 立教大学トップ
  • CBLSプログラムへの
    招待
  • 「理数教育企画」とは
  • 新入生の皆さまへ
  • スタッフ紹介
  • 活動内容
  • 参加学生の声
  • 研究会情報
  • アーカイブ
  • Q&A
  • リンク集
  • 連絡先

学内の取り組み

 2011年度前期に「理数教育企画2」、後期に「理数教育企画1」という科目を開講します。これら「理数教育企画1・2」という科目は2006年度の後期に始まった、理学部の科目です。  この科目の目標は、教育という社会活動へ参画することにより、学生たちの主体的な活動を促し、課題発見力、企画・実行力の要請を目指します。また、全学的な支援を受け、よりよい主体的なプログラムの開発・運営をめざします。
 2005年度はパイロットスタディという形で、この理数教育企画を行いました。

理数教育企画の例

2011年度前期「理数教育企画2」
「水鉄砲と噴水」(物理学科4年)

2010年度後期「理数教育企画1」
「やればできる!!平方根!!〜無理数へのアプローチ〜」(数学科1年・生命理学科1年)
「一筆書きの秘密」(数学科1年・化学科1年)
「図形の横顔」(数学科1年、物理学科2年・生命理学科4年)
「自分で電気を作ってみよう」 (数学科1年・生命理学科1年)

2010年度前期「理数教育企画2」
「三角形の謎」(理学部数学科1年)
「プラコップの上に立つ」(理学部物理学科3年・物理学科2年)
「気体の重さをはかる」(理学部物理学科4年)

2009年度後期「理数教育企画1」
「スピーカーを作ろう」(理学部物理学科4年・2年・1年)
「色々な発電方法を知る」(理学部物理学科1年)
「紙コップの上に立つ」(理学部化学科3年・物理学科1年)

2009年度前期「理数教育企画2」
「ヘロンの噴水」(理学部物理学科1年)
「気体と密度」(理学部物理学科1年)
「DNAを見てみよう」(理学部生命理学科1年)
「試験管に雪を降らそう」(理学部物理学科1年)
「いろいろな角度から数式を見てみよう」(理学部物理学科2年)

2008年度後期「理数教育企画1」
「パスカルの三角形」(理学部化学科4年・物理学科1年)
「ヘロンの噴水」(理学部数学科2年・物理学科1年)
「気体に重さがある」(理学部物理学科1年・物理学科1年)
「外来種問題」(理学部生命理学科1年・生命理学科科1年)

2008年度前期「理数教育企画2」
「実験で円周率を求めよう」(理学部数学科3年)
「たねのふしぎ」(理学部化学科4年・化学科2年・生命理学科1年)
「浮沈子」(理学部物理学科2年・物理学科1年)

2007年度後期「理数教育企画1」
「ミニ熱気球を作ろう」(理学部物理学科3年・他4名)
「火力発電所を作ろう」(理学部物理学科2年・他5名)
「月はどうして変化する」(理学部物理学科1年・化学科1年)
「たねのふしぎ」(理学部生命理学科1年・物理学科1年・化学科1年)

2007年度前期「理数教育企画2」
「手作業で考える幾何学〜学校を測ろう〜」(理学部数学科2年・数学科1年)
「光の不思議」(理学部物理学科4年・他7名)
「天体望遠鏡を作ろう」(理学部物理学科4年・他4名)
「めっきを作ろう!」(理学部化学科2年・他4名)
「ビーカーに雪を降らせよう」(理学部化学科3年・他2名)
「生物発光とは何か」(理学部生命理学科3年・他2名)

2006年度後期「理数教育企画1」
「手作業で考える幾何学」(理学部数学科2年・他)
「正方形で発見」(理学部数学科2年・他2名)
「光の不思議」(理学部物理学科4年・他2名)
「自作の天体望遠鏡で月を観察する」(理学部物理学科4年・他2名)
「錬金術では金を作れる?- 生活に関わる化学 -」 (理学部化学科1年・生命理学科1年)
「ビーカーの中に雪を降らせよう」 (理学部化学科2年・2名)
「海の生態系について学ぶ」 (理学部生命理学科1年・2名)
「生き物のつながり」 (理学部生命理学科1年・3名)

2005年度後期、パイロットスタディで、理学部学生が企画した理数教育企画
「ダイナモで遊ぼう」(理学部物理学科3年・女子)
「実験で円周率を求めてみよう」(理学部物理学科3年・男子)
「いろいろな角度から数式をみよう」(理学部数学科2年・男子)
「進化と生き物の設計図DNA」(理学部生命理学科3年・女子)
「夏の星座の学習」(スタッフが見本として企画)

学校現場へ

CBLSでは、生徒がサイエンスの楽しさを実感し、自ら考える力を身につける企画、先生方のニーズに応える教材を開発・提供していきます。そのために、積極的に学校訪問・授業見学を行い、現場の先生方や生徒たちに実際に触れます。また、先生方の理数分野への知的好奇心に応えます。

豊島区との理数教育連携

豊島区と理数教育連携を組むことにより、より実行的で、継続的な体制をめざしています。また、本プログラムは、豊島区の「まち全体がキャンパス」構想を促進します。

理数教育企画