検索データベース共生社会研究センター

市民活動資料コレクション・データベース検索

当センターが所蔵する市民活動資料(機関誌、ニュースレターなど)を検索できます。2つの検索方法があります。
資料タイトルの検索
*機関誌・ニュースレターをタイトル単位で検索する場合
例:「キーワード」フィールドに「浜岡 原発」と入力して検索
→浜岡原発を中心テーマとする機関誌等5件がヒット、リスト表示
資料巻号の検索
*巻号ごと、つまり資料一点を単位として検索する場合
例:「キーワード」フィールドに「浜岡 原発」と入力して検索
→浜岡原発に関する記事が掲載され、キーワード入力されている76件がヒット、リスト表示
初めて検索される方へ

検索可能な資料の範囲

市民活動資料コレクション・データベースでは、整理・入力が済んでいる約23万件の資料が検索可能です。主として、旧住民図書館およびアジア太平洋資料センター(PARC)から寄贈を受けたものと、その後寄贈を受けた機関誌・ニュースレター・報告書などの資料です。

資料検索の方法

以下の2つの検索方法があります。
  1. 登録された継続・単発刊行物をタイトル単位で検索する「資料タイトルの検索」

  2. 登録された全資料をキーワード等で検索できる「資料巻号の検索」

  3. どちらの検索でも、資料のタイトルや編著者などをすでにご存知の場合は、それを該当のフィールドに入力して検索してください。and/orの指定もできます。また「原発」や「太陽光発電」などの検索語を「キーワード」フィールドに入力すれば、タイトル・フィールドのほか、キーワードとして入力されている語を横断的に検索します。

1.資料タイトルの検索

検索条件に該当する継続刊行物や単発刊行物について、刊行物タイトルを単位として検索します。たとえば「気候変動」を主なテーマとするニュースレターや報告書が何タイトルあるのか、あるいは「まちづくり」というテーマで活動している団体にはどんなものがあるか、を調べるにはこちらが便利です。一方、「『XXニュースレター』の125号はあるか?」は、2.の「資料巻号の検索」をお使いください。
検索結果はタイトルのABC・50音順に配列されます。

2.資料巻号の検索

データベースに登録された1点1点の資料に検索をかけます。検索条件に該当するあらゆる資料が見たい、というときに適した検索方法です。たとえば「気候変動」で検索をかけた場合には、ニュースレター全体が「政治」や「人権」をテーマとしたものでも、中に「気候変動」関連記事が掲載された号があれば、それが全てヒットします。ある継続刊行物のバックナンバー所蔵状況を確かめたいときには、この検索画面にタイトルを入力してください。そのタイトルで登録されているものが全て表示されます。
(例:A→B→Cと改題しているニュースレターの場合、Bを入力するとBのバックナンバーのみが表示されます。A、Cについては改めて入力・検索してください)
検索結果はタイトルのABC・50音順+発行年月日の新しい順に並びます。

<注意点>

いろいろな検索語をお試しください
検索語は統制されておらず、シソーラスなども導入されていませんので、たとえば団体名などでカタカナ表記・英字表記がともに通称として用いられているような場合、あるデータはカタカナ、あるデータは英字で入力されている可能性があります。いろいろな表記・検索語で検索してみてください。

検索語の入力に使用する文字
英・数字は半角文字をご使用ください。大文字・小文字はどちらでもかまいません。
ひらがな・カタカナは全角文字をご使用ください。

同じフィールドに複数の検索語を入力する際
間にスペースを入れてください。

ご不明の点がありましたら、お気軽にセンター(03-3985-4457)までお問い合わせください。

立教大学共生社会研究センターDSpace

研究機関のリポジトリによく利用されるDSpaceを、当センターでは所蔵資料目録データを提供するプラットフォームとしてカスタマイズしました。現在、宇井純公害問題資料コレクションの一部データのほか、センター広報『PRISM』バックナンバー、伊方反原発訴訟弁護団長・藤田一良さんの講演録などをアップしています。今後少しずつデータを充実させていく予定ですのでご期待ください。

鶴見良行文庫デジタルアーカイブ

当センターの「鶴見良行文庫」に所蔵されている蔵書・写真・著作集索引のデ ジタルアーカイブ。現在も写真DBについてはデータ更新中です。

その他の検索手段

『月刊地域闘争』→『月刊むすぶ』(1970年10月~ )

全国の運動や思いを結び、「人々の生きる知恵と勇気を」(第135号編集後記)伝える市民の雑誌です。発行元である株式会社ロシナンテ社のご好意により、特集記事を中心にタイトル、著者などの情報を目録化しました。検索の便にお役立てください。

所蔵刊行物目次データ

株式会社ロシナンテ社

『技術と人間』(1972年4月~2005年10月)

現代技術と人間との関係を問い続けた雑誌、『技術と人間』の主要な記事をエクセルにまとめました。同誌創刊当時から編集に携わり、1974に設立された「株式会社 技術と人間」の社長でもあった高橋曻氏のお許しを得て公開いたします。

所蔵刊行物目次データ