2023/06/16 (FRI)

陸上競技部の道下美槻さんが「日本陸上競技選手権大会」女子1500mで7位入賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2023年6月1日(木)~4日(日)にかけて行われた「第107回日本陸上競技選手権大会」(主催:日本陸上競技連盟)において、体育会陸上競技部の道下美槻さん(社会学部メディア社会学科4年次)が女子1500mで7位入賞しました。

道下さん(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

陸上競技の日本一を決める本大会は大阪・ヤンマースタジアム長居で開催され、社会人を含めた強豪選手が競い合いました。道下さんは予選1組目を5位で通過しました。

決勝ではスタート直後から集団が形成されました。道下さんは集団中央につけ、お互いに牽制しあうかたちになり、レースが動いたのラスト1周でした。集団中央から仕掛け、2番手まで順位を上げましたが、ラスト200mあたりから力及ばず、最終的には7位入賞となりました。
また、同時開催された「第39回U20日本陸上競技選手権大会」ではU20男子1500mで髙田遥斗さん(スポーツウエルネス学部スポーツウエルネス学科1年次)が準優勝、U20女子3000mで小川陽香さん(経済学部経済政策学科1年次)が優勝する活躍がありました。

髙田さん

小川さん(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

左:小川さん/右:道下さん

コメント

COMMENT

社会学部メディア社会学科4年次、体育会陸上競技部
道下 美槻さん

昨年3位に入りメダルを獲得していたため、悔しい結果となってしまいました。今シーズンは上手く走れないレースが続いてはいますが、目指すところ、目標は変わらないので、来年はさらに強くなって戻って来られるように頑張ります。今後とも御支援御声援のほど宜しくお願いいたします。

(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。