2023/04/28 (FRI)

水泳部の野井珠稀さん、山下結生さんが「第99回日本選手権水泳競技大会」で入賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2023年4月3日(月)~9日(日)、東京アクアティックセンターにて開催された「第99回日本選手権水泳競技大会」で、体育会水泳部の野井珠稀さん(社会学部現代文化学科1年次)と山下結生さん(現代心理学部心理学科3年次)が、入賞しました。

種目は自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、個人メドレーの5種目があり、「第20回世界選手権福岡大会」、「第19回アジア大会」、「FISUワールドユニバーシティゲームズ」の代表選手選考会を兼ねている日本のトップスイマーが集う大会です。

野井珠稀さん(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

野井さんは200m個人メドレーでは予選5位で決勝に進出し、決勝では得意の前半でリードし5位入賞。
そして、得意の400m個人メドレーでも予選5位で決勝進出、最後の自由形で粘り強い泳ぎをし猛スパートで追い上げ、6位入賞を果たしました。

山下結生さん(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

山下さんは200m背泳ぎの予選では自己記録を更新し、5位に入りました。個人としては、初めて日本選手権決勝に進出し、そして決勝では得意とする後半の追い上げで、7位入賞を果たしました。

山下さん(左)と野井さん(右)

体育会水泳部から以下4名が本大会に選手として参加しました。
  • 野井珠稀さん
    自由形:200m予選22位
    個人メドレー:200m5位入賞、400m6位入賞
  • 山下結生さん
    背泳ぎ:100m予選17位、200m7位入賞
  • 釜田起来さん
    平泳ぎ:100m、200m
  • 高野裕也さん
    自由形:400m、1500m


また、野井さんは、本年9月にイスラエルのネタニアにて開催される「世界ジュニア競泳日本代表選手」として選出されました。

コメント

(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

社会学部現代文化学科1年次
野井珠稀さん


今回の日本選手権に向けては、今まで以上に緊張感を持って日々の練習に取り組んできました。
高地合宿なども積極的に行い、充実したトレーニングに努めた結果と感じています。

結果は200m・400m個人メドレーの2種目ともベストタイのタイムを記録しました。200mが5位、そして400mが6位でした。

目標はワールドユニバーシティゲームズの日本代表に入ることであったため、達成出来ず悔しい思いもありましたが、自信を持って臨んだこの試合は後悔なく終えられました。

この大会中に、レースの合間を縫って立教大学の入学式に参加したり、6日間で5レース!と言うハードスケジュールの中でのベスト記録達成は、今後の大きな自信に繋がると思います。
今回は、試合に学業にしっかりと目標を持ってレースを楽しめたことを大変うれしく思います。

またオリンピックが行われた会場でレースが出来たこともとても貴重な経験になりました。
今後も練習を続け、インカレでの上位入賞を目標に頑張ります。

(写真提供:「立教スポーツ」編集部)

現代心理学部心理学科3年次
山下結生さん


2023年度年初の大会、日本水泳界最高峰の大会「日本選手権水泳競技大会」本年度は、世界選手権、またユニバーシアードの代表選考会も兼ねており、自分にとって極めて重要な大会と位置付けて試合に望みました。

結果としては、100m背泳ぎはベストには及ばなかったものの、得意とする200m背泳ぎでは、世界選手権の派遣標準記録である1’57”50を目標にしたことで、自己ベストを更新し決勝に進出することが出来ました。

日本のトップレベルの大会で自己ベストを更新でき、決勝で泳げたことは今後の大きな自信に繋がりました。

新年度1発目の大会は終わってしまいましたが、まだ今年のインカレが残っていますし、来年にはパリ・オリンピックの選考会が控えています。

目標はインカレでは優勝。パリ・オリンピック選考会では、レベルの高い争いが予想されますが、派遣標準記録を突破して代表になれるように、これまで以上に気合を入れて練習に励んでいきたいと思います。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。