2023/02/17 (FRI)プレスリリース

AI動画生成技術を活用した最先端の講義
「DX変革リーダー・エッセンシャルズ—立教大学 ビジネスデザイン研究所 監修 —」
オンライン動画学習サービス「gacco®(ガッコ)」にて2/17開講!

キーワード:その他

OBJECTIVE.

株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 佐々木 基弘、以下「ドコモgacco」)と立教大学(東京都豊島区、総長 西原 廉太)は、オンライン動画学習サービス「gacco®(ガッコ)」にて、DX変革リーダー育成につながる「DX変革リーダー・エッセンシャルズ」を2023年2月17日(金)より開講いたします。本講座は、AIを活用した動画生成技術「gacco Ai movie(アイムービー)」を活用し、デジタルヒューマンが講義を行います。

講座内容

立教大学ビジネスデザイン研究所監修「DX変革リーダー・エッセンシャルズ」は、近年日本で課題となっている企業や組織でDXを推進する人材不足を少しでも解消するため、デジタルツールを用いるだけでなく、経営層やエンジニア層との間に入ってDX化をうまく導入・運用するために必要な視点や知識を習得していただくことを目的として設計しています。

デジタル技術によって何がどのように変わるのかを理解していただくための【Part1】、DXを推進していくために企業はどのように変わるべきかを理解していただく【Part2】、求められている具体的なリーダー像と具体的な手法などをご説明する【Part3】といった形で、大きく3つのパートに分けてご説明します。

この講座を通じて、組織のDX推進に向け、正確に課題を把握し、目標を設定することが出来るようになること、また、関係者を巻き込み、協力体制を作りながらDX化を進めていくことが出来るようになることを目標としています。

講義制作にあたっては、AIで生成したデジタルヒューマンとテキストデータから生成した音声データをもとに動画生成を行う「gacco Ai movie(アイムービー)」を活用しています。

なお、本講義は、立教大学の文部科学省委託事業「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業」の一環で、DXの実現に向けて組織に行動変容を起こすことが出来る「DX変革リーダー」育成プログラムをベースに作成しています。

講座概要

  • 講座名:DX変革リーダー・エッセンシャルズ
  • 講座公開期間:2023年2月17日(金)15:00~2023年3月10日(金)23:59まで
  • 受講費:無料
    ※gaccoの会員登録がお済みでない方は、以下より会員登録をお願いします。会員登録も無料です。
【受講申込先】
受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。
内容

Part1:「Society5.0」と「DX(Digital Transformation)」

・デジタル技術による変革
・ソサエティ5.0社会でのキャリアとスキル・ビジネスマインド
・デジタル技術によって事業はどう変化するか

Part2:「DX(Digital Transformation)」と「組織変革」

・DXによる企業活動の変化
・VUCA時代のビジョンによる組織マネジメント
・DXされた企業における組織人材戦略
・DXを実現し継続していくために必要な企業文化
・労働市場の変化とテクノロジーの進化(デジタルテクノロジーを活用した人材マネジメントの高度化)

Part3:「DX変革リーダー」と「ビジネス・リテラシー」

・デジタル事業の企画立案~推進
・課題解決の全体像
・サービス/商材開発デザイン
・デジタルマーケティング
・ファシリテーション
・変革リーダーとして必要な思考様式
・データ活用

講師について

デジタルヒューマン
本講座は、AIを活用した動画生成技術「gacco Ai movie(アイムービー)」を活用し、デジタルヒューマンが講義を行います。

監修

立教大学ビジネスデザイン研究所
同研究所は社会に新たな可能性を発見し、そこに具体的な形を与え未来を創造する真のイノベーションの担い手となる人材育成を目的とした研究開発を実践する共創の場として、2022年4月に設立されました。研究開発の実践のフィールドは、DX、サービスデザイン領域を中心に、産業、地域社会、観光、環境、消費など多岐にわたっています。

株式会社ドコモgaccoについて

ドコモgaccoは、NTTドコモグループの教育事業の中核として2009年の設立以来、人生100年時代の学びが体験できるオンライン動画学習サービス「gacco」を運営し、100万人以上の方々にご利用いただいています。法人向けサービス「gacco for Biz」では、質の高い教養講座、ビジネススキル講座に加え、企業オリジナルの研修コンテンツやラーニングマネジメントシステムも提供し、DX時代の新しい企業研修を提供しています。

立教大学について

1874年に創立された立教大学は、10学部27学科・14研究科、約20,000名の学生を擁する総合大学です。「キリスト教に基づく教育」を建学の精神とし、「専門性に立つ教養人の育成」を目指しています。現在は、創立150周年を迎える2024年に向けて将来像を示した中長期ビジョン「RIKKYO VISION 2024」のもとに、全ての学生が卒業までに海外を経験する体制づくりや、留学生の受け入れを拡大するなど、独自の取り組みを展開しています。これらを通じて、他者と協調しながらリーダーシップを発揮でき、グローバルにローカルに活躍できる真の国際人を育成します。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。