2022/09/26 (MON)

「NEXUSプログラム」「PEACEプログラム」による新入生入学

キーワード:グローバル

OBJECTIVE.

立教大学では、2022年9月より「Rikkyo Study Project」として、「NEXUSプログラム(入学時点において日本語能力試験N3程度の学生を受け入れ、本学の教育課程で日本語能力の向上を図る)」と「PEACEプログラム(入学時点で日本語能力を求めず英語による授業のみで教育課程を構成する)」を開設しました。この2つのプログラムを通して、2022年度秋学期より5名の新入生が入学しました。

立教大学では、2014年公表の立教大学国際化戦略「Rikkyo Global 24」における重要項目の一つとして、様々な国地域から多様な文化的背景を持つ外国人留学生がキャンパスに集い、日本人学生とともに学んでいく環境の実現を目指しています。

※Rikkyo Study Project詳細については、以下をご参照ください。
9月12日には、NEXUS・PEACE両プログラムの新入生合同ガイダンスを実施しました。ガイダンスには、新入生のほか、総長、国際化推進機構長、日本語教育センター長、各学部の担当教員、NEXUSプログラムで日本語科目のチューターを務める在学生も出席し、新入生を歓迎しました。

総長からは、「他の学生と積極的に交流し、互いの文化・価値観を伝え合い、共に学ぶことの喜びを分かち合ってほしい。第一期生として、そのきっかけとなっていただきたい」と期待が寄せられました。また、新入生全員から自己紹介が行われ、「立教大学では自国の経済問題を解決するために勉強したい」「将来は日本を拠点に国際機関で働きたい」など、立教大学で学びたいことや将来の夢などを語ってくれました。

9月20日からは授業が始まりました。初来日の学生も多いですが、まずは立教大学での学びや生活という新たな環境に慣れ、将来の目標に向かって学びを深めていけるよう大学としてサポートしていきます。

NEXUS・PEACEプログラムの2023年度入学の入試は、10月14日から1回目の出願期間となります。(NEXUSについては、協定校からの出願のみ受け付けます)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。