2022/02/08 (TUE)

「カーボンニュートラル宣言」を表明
2030年の実現に向けたロードマップを策定

キーワード:その他

OBJECTIVE.

2月8日、「カーボンニュートラル宣言」を表明しました。具体的なロードマップを作り、2030年にカーボンニュートラルの実現に向けて取り組んでいきます。

2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、「カーボンニュートラルの実現」を目指すことを宣言しました。気候変動の一因とされている温室効果ガスを削減することは、誰もが無関係ではなく、主体的に取り組む必要があります。本学は、将来世代も安心して暮らせる、持続可能な社会をつくるため、今から、カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、取り組んでいくこととし、ここに「カーボンニュートラル宣言」を表明しました。

また2021年7月には、文部科学省・経済産業省・環境省・188の大学等による「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」が立ち上がりました。「ゼロカーボン・キャンパスWG」、「地域ゼロカーボンWG」、「イノベーションWG」、「人材育成WG」、「国際連携・協力WG」の5つのワーキンググループ(WG)で構成されるなか、本学は「人材育成WG」に参画しています。

詳細はリンク先よりご覧ください。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。