2020/11/19 (THU)

経済学部 關智一ゼミのチームが日本学生経済ゼミナール関東部会プレゼン部門にて審査員賞を受賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

11月15日(日)、文京学院大学本郷キャンパスにて開催された第60回日本学生経済ゼミナール関東部会のプレゼン部門において、経済学部關智一ゼミの2チームが予選出場し、うち1チームが本選に進み、審査員賞を受賞しました。

日本学生経済ゼミナール関東部会は「インナー大会」とも呼ばれ、関東地区の経済系の分野を専攻する学生が、日頃のゼミ活動における研究成果を発表・議論し、意見の交換をする場として1960年に設立され、「討論部門」と「プレゼンテーション部門」(以下「プレゼン部門」)の2部門で構成されています。
現在は1,000人超の学生が参加する、関東最大級規模の学術発表会として活動を続けています。關ゼミからは「プレゼン部門」に2チームが出場しました。

上記のうちチーム4METは、「よっ寺っしゃい!プロジェクト〜地域と家庭の心の和〜」というテーマで発表に臨み、審査員賞を獲得しました。
学童に入ることが出来ない「学童待機児童」が増加しているという問題に着目し、学童待機児童の放課後の居場所を提供するプロジェクトを提案。子どもの居場所として寺院を提供し、子供が1人で過ごす時間を短縮させることを目指す内容です。

プレゼン部門出場2チーム

關ゼミナール 4MET・・・審査員賞受賞
研究テーマ:よっ寺っしゃい!プロジェクト〜地域と家庭の心の和〜

笹田 太陽 さん(経済学科2年次)
中西 咲美 さん(経済学科2年次)
加藤 麻祐 さん(経済学科2年次)
山崎 真結 さん(経済学科2年次)
阿久津 舞 さん(会計ファイナンス学科2年次)
關ゼミナール willch.
研究テーマ:ReTTLE〜地球のために 自分のために また買いたくなるボトル〜

三宅 莉子 さん(経済学科2年次)
奥村 彩 さん(経済学科2年次)
貝沼 颯士 さん(会計ファイナンス学科2年次)
渡邉 未玖 さん(会計ファイナンス学科2年次)
白木 理子 さん(会計ファイナンス学科2年次)

コメント

COMMENT

立教大学経済学部 關ゼミナール 4MET 代表
加藤 麻祐 さん(経済学科2年次)

審査員賞に選んでいただき大変嬉しく思います。リモートでプラン作成を行うという特殊な環境ではありましたが、無事大会を終えることができ安堵しております。このような結果を頂けたのは關先生やゼミナールの先輩方のご指導、ご協力のおかげです。またその他にもご協力いただいた関係者の皆様にも、この場をお借りして御礼申し上げます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。