2020/11/19 (THU)

経済学部 關智一ゼミのチームが日本学生経済ゼミナール関東部会プレゼン部門にて審査員賞を受賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

11月15日(日)、文京学院大学本郷キャンパスにて開催された第60回日本学生経済ゼミナール関東部会のプレゼン部門において、経済学部關智一ゼミの2チームが予選出場し、うち1チームが本選に進み、審査員賞を受賞しました。

日本学生経済ゼミナール関東部会は「インナー大会」とも呼ばれ、関東地区の経済系の分野を専攻する学生が、日頃のゼミ活動における研究成果を発表・議論し、意見の交換をする場として1960年に設立され、「討論部門」と「プレゼンテーション部門」(以下「プレゼン部門」)の2部門で構成されています。
現在は1,000人超の学生が参加する、関東最大級規模の学術発表会として活動を続けています。關ゼミからは「プレゼン部門」に2チームが出場しました。

上記のうちチーム4METは、「よっ寺っしゃい!プロジェクト〜地域と家庭の心の和〜」というテーマで発表に臨み、審査員賞を獲得しました。
学童に入ることが出来ない「学童待機児童」が増加しているという問題に着目し、学童待機児童の放課後の居場所を提供するプロジェクトを提案。子どもの居場所として寺院を提供し、子供が1人で過ごす時間を短縮させることを目指す内容です。

プレゼン部門出場2チーム

關ゼミナール 4MET・・・審査員賞受賞
研究テーマ:よっ寺っしゃい!プロジェクト〜地域と家庭の心の和〜

笹田 太陽 さん(経済学科2年次)
中西 咲美 さん(経済学科2年次)
加藤 麻祐 さん(経済学科2年次)
山崎 真結 さん(経済学科2年次)
阿久津 舞 さん(会計ファイナンス学科2年次)
關ゼミナール willch.
研究テーマ:ReTTLE〜地球のために 自分のために また買いたくなるボトル〜

三宅 莉子 さん(経済学科2年次)
奥村 彩 さん(経済学科2年次)
貝沼 颯士 さん(会計ファイナンス学科2年次)
渡邉 未玖 さん(会計ファイナンス学科2年次)
白木 理子 さん(会計ファイナンス学科2年次)

コメント

COMMENT

立教大学経済学部 關ゼミナール 4MET 代表
加藤 麻祐 さん(経済学科2年次)

審査員賞に選んでいただき大変嬉しく思います。リモートでプラン作成を行うという特殊な環境ではありましたが、無事大会を終えることができ安堵しております。このような結果を頂けたのは關先生やゼミナールの先輩方のご指導、ご協力のおかげです。またその他にもご協力いただいた関係者の皆様にも、この場をお借りして御礼申し上げます。