2019/01/16 (WED)

経済学部と経営学部のゼミ生が「証券ゼミナール大会」で計6個の優秀賞を獲得

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2018年12月21日(金)、22日(土)に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された平成30年度証券ゼミナール大会(主催:全日本証券研究学生連盟)において、経済学部の飯島寛之ゼミ、三谷進ゼミ、渡辺茂ゼミ、経営学部の亀川雅人ゼミのチームが、合計6個の優秀賞を獲得しました。

本大会は、全日本証券研究学生連盟が運営・開催し、全国の大学生が集う証券・金融に関するテーマでの研究大会です。毎年、5月末に決まる論文テーマの中から選んだテーマについて、チームで半年間かけて研究を進め論文にまとめて、12月のプレゼンテーションと討論に臨みます。

2018年度は、「今後の証券市場の活性化」「家計の資産形成の手段としての投資信託」「日本における金融リテラシーのあり方」「日本銀行の金融政策と証券市場」「機関投資家の投資行動と証券市場」「日本における中小・ベンチャー企業の資金調達」の6テーマのもと、32大学129チーム約643名の学生が参加しました。

当日は、各チームがテーマごとにブロックに割り振られ、論文を要約したパワーポイントを10分程度で発表。その後、各テーマの主旨文に沿った論点で、泊まり込みで約10時間討論を行いました。発表や討論は事前に提出した論文とともに総合評価され、ブロックごとに評価の高かったチームに優秀賞が授与されました。

飯島寛之ゼミ

三谷進ゼミ

渡辺茂ゼミ

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。