2018/06/07 (THU)

洋弓部の大川儀晃さんが全日本フィールドアーチェリー選手権大会で優勝

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2018年5月25日(金)~27(日)、岩手県八幡平市いこいの村岩手特設コースで開催された第47回全日本フィールドアーチェリー選手権大会(主催:公益社団法人 全日本アーチェリー連盟)において、体育会洋弓部の大川儀晃さん(コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科3年次)がリカーブ男子部門で優勝しました。

優勝を争うOBの大貫さん(写真左)と大川さん(写真右)

フィールドアーチェリーは、山の中や草原など自然の地形を生かして標的を設置したコースを回って行射する競技です。弓の形状によってリカーブ、コンパウンド、ベアボウの3部門があります。

本大会の出場資格は、前年度優勝者1人,指定期間内に申請記録規定点を2度以上有する者の全国上位31人という厳しい条件で、全国の26大学と企業から32人が参加しました。社会人を含む強豪選手が集まるなか、大川さんはリカーブ男子部門の予選を4位で通過。27日のファイナルラウンドでは、大接戦の末見事優勝を果たしました。

なお、同部門のファイナルラウンドで大川さんと優勝を争った、本学洋弓部OBの大貫渉さん(株式会社サガミ、2017年経済学部卒)は準優勝しています。

コメント

COMMENT

コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科3年次  
大川 儀晃さん

今回の大会は、普段競うことのない社会人の方々も出場しており、学生の大会とは違う雰囲気の中で行われ、さまざまな刺激を受けることとなりました。
結果としては予選で自己試合新記録を射ち、最終1位と非常に良い調子で試合を終えることができました。また、ファイナルラウンドでは本学OBである大貫選手と大接戦の勝負となり、シュートオフ(PK戦の様なもの)までもつれ込むことになりました。緊迫した状況の中で集中し、自分のパフォーマンスが出せたことは自信につながるとても良い経験でした。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。