公開講演会「ChatGPTの活用とデータサイエンス教育」

INFORMATION

  • 2024年1月16日(火)17:30~19:30
  • ハイブリッド型開催(対面・オンライン)
    池袋キャンパス 13号館1階 会議室

経営学部では、2020年度からNECネッツエスアイの支援を得て、ICTを活用した新たなキャンパスに関する共同研究プロジェクトを行っている。教育におけるICT活用として、リモートやオンデマンドでの講義の実施も一般的になった。一方で、ChatGPTをはじめとする生成AIの実用化は、ICTを活用した教育においては特に対応を必要とするものである。また、最新の生成AIでは、データ分析の機能を有したものもあり、その活用は統計分析のユーザーにとっては有益なものである。そこで、今回の講演会では、データサイエンス教育における生成AIの活用をテーマとし、生成AIを活用した分析スキルの養成と生成AIを利用することで生じる課題について、米国での事例紹介の講演と、講演者を交えたパネルディスカッションを行う。

講師

カリフォルニアポリテクニック州立大学統計学科教授
Jimmy Doi 氏

シミュレーションを取り入れた新たな推測統計に関する教育方法を提唱するなど、統計教育を含む多方面の業績を持つ教授。ノースカロライナ州立大学で、統計学修士と統計学博士を取得。

詳細情報

名称

公開講演会「ChatGPTの活用とデータサイエンス教育」

内容

1部 講演「生成AIのデータサイエンス教育での活用」:Jimmy Doi氏
2部 パネルディスカッション「データサイエンス教育での生成AIへの期待と留意点」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 参加費 無料

対面参加:事前申し込み 不要
オンライン参加:事前申し込み 必要

以下のWebサイトよりお申込みください。

主催

経営学部

共催

NECネッツエスアイ株式会社、社会情報教育研究センター

お問い合わせ

経営学部教授
山口 和範

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。