公開講座「水中スポーツを楽しもう—フィンスイミング体験講座—」

INFORMATION

  • 2023年12月2日(土)14:00~15:30
  • 池袋キャンパス ポール・ラッシュ・アスレティックセンター地下1階 プール

本講座では、「スポーツ」から「ウエルネス」へアプローチする取り組みの一つとして、新しいスポーツであるフィンスイミングの体験を提供し、参加者がスポーツや身体活動の楽しさを再発見できる場とする。フィンスイミングはイルカのように、フィンと身体を一体として泳ぐスポーツであり、フィンを自分の身体として扱うような研ぎ澄まされた身体感覚を味わうことができる。また、フィンは、泳ぎが苦手な者でも自由で安全に泳ぐことを可能とする道具であり、危険や恐怖といったマイナスイメージがある水中スポーツの楽しさを誰もが実感できる可能性を秘めている。フィンスイミングの体験を通じて、泳ぎの得手不得手に関わらず多くの人に、水の中を自由に泳ぎ、身体を動かせる楽しさを実感してもらいたい。

講師

フィンスイミング日本代表監督、Fin-D合同会社代表、東京YMCA社会体育・保育専門学校講師、一般社団法人日本水中スポーツ連盟強化小委員会委員長
関野 義秀(せきの よしひで) 氏

・神奈川県出身
・鹿屋体育大学大学院修了

現在、3種目で日本記録を保持するフィンスイミング選手であり、長年、日本代表を務めた経験を活かし、2017年からはジュニア日本代表監督、2022年からは日本代表監督を務めている。選手活動の傍ら、競技者育成にも注力し、数々の日本代表選手を育成・輩出。「TBS炎の体育会TV」ではオードリー春日・じゅんいちダビッドソンへの指導も担当し、マスターズ世界大会の銀メダル獲得に貢献した。また、2021年4月には、日本唯一のフィンスイミング総合会社であるFin-D合同会社を創設し、環境構築、普及活動、強化育成を通してフィンスイミングの発展と挑戦に尽力している。

フィンスイミング日本代表選手、本学全学共通カリキュラム運営センター教育研究コーディネーター、東京水中スポーツ協会役員
上野 浩暉(うえの こうき)

・東京都出身
・本学大学院修了

フィンスイミング選手として、現役最多7種目の日本記録を保持する。本学在学時の2015年に日本代表へ初選出され、2017年の大学世界選手権にて銅メダル、2019年のアジア選手権にて優勝。卒業後も社会人選手として競技を継続し、2021年には世界選手権での日本人最高位となる4位の成績を収めた他、ワールドゲームズ2022に出場し4位に入賞した。現在、選手として世界選手権メダル獲得を目指し競技に注力する傍ら、東京水中スポーツ協会の役員として、主に学生年代の競技環境構築や競技力向上に取り組んでいる。

詳細情報

名称

公開講座「水中スポーツを楽しもう—フィンスイミング体験講座—」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 無料

メールにて、(ueno.kohki@rikkyo.ac.jp)宛に、件名『フィンスイミング体験講座申込』と明記し、お名前と所属を記載して送信してください。

主催

ウエルネス研究所

お問い合わせ

全学共通カリキュラム運営センター教育研究コーディネーター
上野 浩暉

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。