公開映画上映会「若者たちの中国、多様性の中国——中国学生映像作家作品上映会」

INFORMATION

  • 2023年11月23日(木)17:30~20:00
  • 池袋キャンパス 8号館1階 8101教室

中国がますます画一的なイメージで語られる現在、私たちは中国社会を生きる人々の多様性とどのように対話することができるのでしょうか。中国の若者たちのなかには、自らの生きる社会の根底にある問題や多様性につぶさに目を向け、映像作品を通して発信しようとする人も少なくありません。本映画上映会では、中国で映像制作を学ぶ学生たちが、自分たちの生きる社会を見つめ、社会の多様性を撮影した短編作品を5作上映します。映像作品を通して、中国の若者たちの視点と多様性にぜひ目を向けてみてください。

詳細情報

名称

公開映画上映会「若者たちの中国、多様性の中国——中国学生映像作家作品上映会」

内容

【作品紹介】
①『泳いで帰る』王一寓(北京電影学院、28分39秒、ドラマ)。自分の出生に疑問を持った小さな子どもの苦悶と家族の愛情を描く。
②『チベットに風来たる』趙豊怡(安徽師範大学、26分36秒、ドキュメンタリー)。高地でヤク牧場を営むチベットの人たちに厳しい冬が訪れる。
③『草原生まれ』アルスベック・ヌハン(北京電影学院、8分53秒、アニメーション)。大人の男が留守にしているウィグル人の牧場に狼が襲ってくる。
④『逃げる』王子怡(北京電影学院、16分20秒、ドラマ)。妊娠してしまったのに、彼氏の行方が何日も分からない女子高生の苦悩を描く。
⑤『幸せをはかる天秤』張涛(北京電影学院、4分58秒、ドキュメンタリー)悔いのない人生を送ろうとする老職人の天秤づくりに込めた思い。

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 不要
  • 参加費 無料

主催

豊島区日本中国友好協会

共催

アジア国際青少年映画祭日本、平和・コミュニティ研究機構

お問い合わせ

平和・コミュニティ研究機構事務局(担当:中村)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。