2023東アジア大衆演劇国際論壇「東アジア文化圏の舞台性大衆娯楽当事者の声・言葉から」(2023東亞洲大眾戲劇國際論壇「東亞文化圈的舞臺性大眾娛樂從當事者的聲音、語言」)
INFORMATION
科研及び本学SFR共同研究プロジェクトの研究活動として、毎年国際シンポジウム・国際論壇を開催してきた。今年度は本学アジア地域研究所及びJSPS科研22K00136(代表細井尚子)「近現代日本・台湾の舞台性大衆娯楽の総合的研究と東アジア文化圏研究の国際的拠点拡充」の研究活動として、国際論壇を開催する。主催は下記のように本学アジア地域研究所及び当該科研、共催は台湾・国立台北芸術大学及び東アジア大衆演劇研究会である。本国際論壇でも若手育成のため、本学博士課程在学生の発表枠を設ける。
発表者
本学異文化コミュニケーション学部教授、アジア地域研究所所員
細井 尚子
淑徳大学教授、本学兼任講師
中野 正昭(なかの まさあき) 氏
専門は日本近現代演劇、演劇世相史、大衆文化論。
京都芸術大学准教授、本学兼任講師
宮 信明(みや のぶあき) 氏
専門は芸能史研究、伝統芸能研究。
大阪大学教授、本学兼任講師
輪島 裕介(わじま ゆうすけ) 氏
専門はポピュラー音楽学・民族音楽学。
台湾・國立臺北藝術大學戲劇學院教授、本学2016年度招聘研究員、中華戲劇學會常務理事、臺灣民族音樂學會理事、華岡藝校、周凱劇場基金會取締役、文化部分級獎助補助戲曲組審查委員、中央文化資產審議委員
徐 亜湘(シュ ヤシアン) 氏
『戲劇學刊』主編。専門は台湾大衆演劇研究。
台湾・國立臺北藝術大學傳統音樂學院教授、本学アジア地域研究所特任研究員
簡 秀珍(ジエン シウジエン)
専門は台湾の北管、南管、歌仔戯研究。日本統治時代に川上音二郎によって台湾に伝えられた児童劇の台湾における受容・展開に関する研究、松旭斎天勝研究。また、児童劇、布袋戯の脚本家でもある。
台湾・國立臺北藝術大學戲劇學院副教授
張 啟豐(ジャン チフォン) 氏
専門は中国戯曲(伝統演劇)史、戯曲理論、台湾演劇研究。
中国・瀋陽音楽学院特別招聘教授
海 震(ハイ ジェン) 氏
専門は音楽学。中国の民謡、大衆演劇の歌唱、曲調なども研究対象とする。
韓国・延世大学公演藝術研究中心研究員、漢陽大學中文系講師
洪 栄林(ホン ヨンリム) 氏
専門は中国演劇、韓国演劇研究。
本学大学院文学研究科超域文化学専攻博士課程
王 楽水(オウ ラクスイ) さん
演劇学・研究分野:日本近代の娯楽市場、興行研究。
詳細情報
名称
2023東アジア大衆演劇国際論壇「東アジア文化圏の舞台性大衆娯楽当事者の声・言葉から」(2023東亞洲大眾戲劇國際論壇「東亞文化圈的舞臺性大眾娛樂從當事者的聲音、語言」)
内容
・細井尚子「『少女歌劇』という芸態」
・中野正昭氏「〈にわか〉から〈芝居〉へ——博多にわかにみる演劇化の問題」
・宮信明氏「昭和戦前期の東京落語界と柳家金語楼」
・輪島裕介氏「『ブギウギ』の旅路」
・徐亜湘氏「汪優游的戲劇觀及其劇場實踐(汪優游の演劇観及び舞台実践)」
・簡秀珍氏「娛樂、戰爭與國際移動:日本天勝一座的演出路徑與1910年代到1930年代的世界局勢(娯楽、戦争と国際移動:日本の天勝一座の公演経路と1910年代から1930年代の世界情勢)」
・張啟豐氏「策展、演出與評論——臺灣近十年(2013-2023)戲曲發展的另類觀察(キュレーション、上演、批評-台湾近10年(2013-2023)伝統演劇の発展に関する別の角度からの観察)」
・海震氏「基于现代性的艺人戏曲改良主张:程砚秋民国时期的戏剧观与戏曲话语(近代性に基づく演者の戯曲改良の主張:程硯秋の民国時期の演劇観と戯曲(伝統演劇)に関する言説)」
・洪栄林氏「从妓女—家庭剧《红桃》发现到的21世纪新派剧认识(妓生—家庭劇<紅桃>を通じて見た21世紀の新派劇認識に関する考察)」
・王楽水さん「興行戦略における松竹・東宝の合同公演とその作用」
・中野正昭氏「〈にわか〉から〈芝居〉へ——博多にわかにみる演劇化の問題」
・宮信明氏「昭和戦前期の東京落語界と柳家金語楼」
・輪島裕介氏「『ブギウギ』の旅路」
・徐亜湘氏「汪優游的戲劇觀及其劇場實踐(汪優游の演劇観及び舞台実践)」
・簡秀珍氏「娛樂、戰爭與國際移動:日本天勝一座的演出路徑與1910年代到1930年代的世界局勢(娯楽、戦争と国際移動:日本の天勝一座の公演経路と1910年代から1930年代の世界情勢)」
・張啟豐氏「策展、演出與評論——臺灣近十年(2013-2023)戲曲發展的另類觀察(キュレーション、上演、批評-台湾近10年(2013-2023)伝統演劇の発展に関する別の角度からの観察)」
・海震氏「基于现代性的艺人戏曲改良主张:程砚秋民国时期的戏剧观与戏曲话语(近代性に基づく演者の戯曲改良の主張:程硯秋の民国時期の演劇観と戯曲(伝統演劇)に関する言説)」
・洪栄林氏「从妓女—家庭剧《红桃》发现到的21世纪新派剧认识(妓生—家庭劇<紅桃>を通じて見た21世紀の新派劇認識に関する考察)」
・王楽水さん「興行戦略における松竹・東宝の合同公演とその作用」
対象者
本学学生、教職員、校友、一般
申し込み
主催
アジア地域研究所、科研基盤C(一般)「近現代日本・台湾の舞台性大衆娯楽の総合的研究と東アジア文化圏研究の国際的拠点拡充」(課題番号:22K00136、代表細井尚子)
共催
台湾・國立臺北藝術大學、東亞大眾戲劇研究會(東アジア大衆演劇研究会)
お問い合わせ
アジア地域研究所
E-mail:ajiken@rikkyo.ac.jp