【定員に達したので申込みを終了しました】公開シンポジウム「失敗する力~私たちにはどんな失敗が必要なのか~」

INFORMATION

  • 2023年6月9日(金)18:00~20:00
  • 池袋キャンパス 11号館地下1階 AB01教室

コロナ禍での自粛生活も収束が見え始めた2022年4月の新学期、多くの学生がボランティアの場を求めてボランティアセンターに来室してくれました。しかしながら、人とつながることや対面で会うことの素晴らしさを再認識している学生が多いものの、一方で、交友関係やコミュニケーション、また就職活動・進路等、将来に対する不安を抱え、最短時間で結果を出したいという焦りから、新たなフィールドに飛び出すことに非常に慎重で、失敗をできるだけ避けようと、差し出された活動の場を辞退することさえありました。

そこで、本学客員教授で、ジャーナリストとして数多く国内外での取材を行い、幅広い知識とそれを伝える力をお持ちの池上彰氏にご登壇いただき、行動することを躊躇して動けなくなっている若い世代の背中をそっと後押しするようなシンポジウムを開催する運びとなりました。学生が答えのない社会の中で自ら一歩を踏み出すことができるように、基調講演やトークセッション等を通じて、これからの社会での生き方やボランティア活動がもつ可能性、価値について、参加者とともに共有する機会にしたいと考えています。

登壇者

本学客員教授、ジャーナリスト
池上 彰 氏

慶應義塾大学経済学部卒。1973年NHK入局。報道局記者を歴任し1994年から「NHK週刊こどもニュース」初代お父さん役を11年間続けた後、番組降坂と同時に2005年にNHKを退職。在職中から執筆活動を始め、現在は出版、講演会、放送など各メディアにおいてフリーランスの立場で活動する。鋭い取材力に基づいたわかりやすい解説に定評がある。2016年より本学客員教授。全カリ総合科目「国際情勢を読み解く」を担当。

本学ボランティアセンターボランティアコーディネーター
齋藤 元気
本学文学部キリスト教学科4年次
細野 一斗 さん
本学コミュニティ福祉学部福祉学科3年次
中村 文香 さん

詳細情報

名称

【定員に達したので申込みを終了しました】公開シンポジウム「失敗する力~私たちにはどんな失敗が必要なのか~」

内容

18:00 挨拶、趣旨説明:ボランティアセンター長/中川英樹
18:10 基調講演:池上彰
19:10 私たちが“ボランティア活動での失敗”から得たもの:本学学生2名、ボランティアコーディネーター1名
19:30 トークセッション
19:50 フロアからの質疑応答
(終了予定時刻20:00)

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 無料

※定員に達したため、受付を終了いたしました。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

主催

ボランティアセンター

共催

立教サービスラーニングセンター

備考

お問い合わせ

ボランティアセンター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。