公開映画上映会「パレスチナ映画『ガザ 素顔の日常』上映会」

INFORMATION

  • 2022年12月3日(土)14:00~16:30(13:30開場)
  • 池袋キャンパス 11号館地下1階 AB01教室

映画の内容:「平和が欲しい。ただ普通に暮らしたい。」しかし現実は過酷だ。東京23区の6割ぐらいの狭い場所にパレスチナ人約200万人が暮らすガザの住民の約7割が難民で貧困にあえいでいる。イスラエルはガザを壁で取り囲むのみならず、2007年以後は物資や人の移動も制限する封鎖政策を続けており、陸も海も空も自由が奪われたガザは「天井のない監獄」と呼ばれる。2014年と2018年の戦争では、多数の学校、病院、家屋、発電所などが破壊され、多くの命も失われるなど、ここには命の保証もない。それでも日常を力強く生きようとする人々がいる。しかし、ガザに生きる人々も普通の暮らしを夢見ている。この映画をとおして、あなたも個性豊かなガザの人々に魅了されるに違いない。

映画上映と合わせて、舞台となっているガザ地区で支援活動をしているNPOの職員が、わかりやすく解説します。

特定非営利活動法人(認定NPO法人)
パレスチナ子どものキャンペーン

1986年に活動を開始した市民のNGO。国籍や宗教、民族にとらわれず、パレスチナと中東地域の平和を願い、そこに生きる子どもたちが希望を持って成長できるように、教育・保健・福祉分野での支援と人権擁護を進めている。また、コミュニティの強化と自立的発展に協力している。

詳細情報

名称

公開映画上映会「パレスチナ映画『ガザ 素顔の日常』上映会」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 無料

以下のwebサイトよりお申し込みください。

主催

特定非営利活動法人(認定NPO法人)パレスチナ子どものキャンペーン

共催

平和・コミュニティ研究機構

備考

お問い合わせ

認定NPO法人パレスチナ子どものキャンペーン

TEL:03-3953-1393
FAX:03-3953-1394
E-mail:event@ccp-ngo.jp

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。