公開講演会「社会的責任経営、持続可能なSDGs経営と渋沢栄一」

INFORMATION

  • 2022年7月13日(水)18:00~19:30
  • ハイブリッド型開催(対面・オンライン)
    池袋キャンパス 14号館4階 D401教室

近年、企業の社会的責任や、持続可能な社会への企業の具体的な貢献、環境・社会・ガバナンスに配慮した投資の重要性がひろくグローバルに認識されるようになってきた。日本においても、企業にとどまらず、政府や広く社会のなかで、SDGs経営やESG投資などの言葉が知られるようになってきた。しかし未だに、実際にSDGs経営やESG投資が何を意味するのか、具体的に企業はどのようなことをすべきか、それがこれまでの経営とどう違うのか、余計な手間と費用がかかるのか、どのような新たなノウハウが必要なのか、経営者にはどのようなリーダーシップが求められているのか、などについて、少なからぬ企業が十分な理解をもたず、暗中模索している。長年、一橋大学で渋沢スカラープログラムの責任者として、わが国の近代化に貢献した渋沢栄一の「仁義道徳と生産利殖は元来共に進むべきもの」という「道徳経済合一説」の精神を現代に伝える活動を行ってきたクリスティーナ・アメージャン氏がこの4月に本学経営学部に着任したことを機に、渋沢栄一の言葉と実践から導かれる今日の企業経営への示唆を導くとともに、参加者と意見交換を行うものである。

講師

本学経営学部国際経営学科特任教授
クリスティーナ・アメージャン 氏

ハーバード大学卒、スタンフォード大学MBA、カリフォルニア大学バークレー校PhD、コロンビア大学助教、一橋大学経営管理研究科教授を経て、2022年4月、立教大学経営学部特任教授。日本取引所、住友電気工業、アサヒ、NECの取締役を歴任。

詳細情報

名称

公開講演会「社会的責任経営、持続可能なSDGs経営と渋沢栄一」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 無料

※対面参加する本学学生、教職員は事前申し込み不要

【申し込み方法】
7月6日(水)までに以下リンクより申し込みを行ってください。

※7月8日(金)までに登録されたメールアドレス宛に、学外の対面参加の方には[入構許可証]を、オンライン参加の方には[視聴用URL]をお送りします。メールが届かない場合は、下記問合せ先までご連絡ください。
※定員に達した時点で申込受付を終了いたします。
※対面参加する本学学生・教職員は申込不要です。当日開始時間までに会場にお越しください。

【その他】
参加中および視聴中の録音・録画などはご遠慮ください。
[視聴用URL]はご本人のみ有効とします。第3者への共有はご遠慮ください。

主催

経営学部

共催

立教経営学会

お問い合わせ

学部事務4課経営学部担当

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。