映画「MINAMATA」上映&トーク「被ばくと子どもたちの甲状腺がん 水俣と福島・アイリーン・美緒子・スミスさんと語ろう」

INFORMATION

  • 2022年6月11日(土)13:00~17:00(12:30開場)
  • 池袋キャンパス タッカーホール2階 講堂

福島原発事故から11年—。福島県では、300人もの子どもが甲状腺がんと診断されていますが、政府は被曝との因果関係を否定し続けています。現実を封じこめ、政策が「科学」を歪める構造は、「公害の原点」とされる水俣病と共通しています。アイリーン・美緒子・スミスさんをお招きし、被害者を封じ込めている社会の実像に迫り、被害者と歩むために何ができるかを考えます。

パネリスト

写真家、環境ジャーナリスト、グリーンアクション代表
アイリーン・美緒子・スミス 氏
311子ども甲状腺がん裁判、子ども脱被ばく裁判の弁護団長、弁護士
井戸 謙一 氏
311子ども甲状腺がん裁判の原告
311子ども甲状腺がん裁判弁護団、弁護士
河 潤美 氏
本学社会学部メディア社会学科教授
砂川 浩慶

コーディネータ

OurPlanet-TV
白石 草 氏

詳細情報

名称

映画「MINAMATA」上映&トーク「被ばくと子どもたちの甲状腺がん 水俣と福島・アイリーン・美緒子・スミスさんと語ろう」

内容

13:00 映画『MINAMATAーミナマター』(115分)
1971年、ニューヨーク。アメリカを代表する写真家ながら、酒に溺れ、荒んだ生活を送っていたユージン・スミスのもとに、情熱的な日本人通訳者アイリーンが訪れる。水俣病で苦しむ人々を撮影してほしいというのだ。説得に応じ、水俣に足を踏み入れたユージン。現地で目にしたのは厳しい現実だった。偏見に晒された患者、力で押さえつける工場、分断。水俣病と共に生きる人々に向き合ったユージンとアイリーンの姿を、俳優ジョニー・デップがプロデューサーを引き受け映画化した。日本では2021年秋公開。

15:00 シンポジウム「水俣と福島~アイリーン・美緒子・スミスさんと語ろう」
「多くの子どもが甲状腺がんに苦しんでいる」などないと否定する政府や福島県。放射線被曝による健康影響を口にすれば、「風評被害」や「差別」を招くと批判され、被害者が声をあげられない状況が続いてきました。しかし、今年1月、6人の甲状腺がんの若者が立ち上がり、裁判を提起しました。
そこにある事実が政策を導かず、政策が事実と科学をねつ造するという構造は、水俣病と共通しています。アイリーン・美緒子・スミスさんとともに、これからの道筋を考えます。

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 必要
  • 参加費 有料

資料代:1000円(本学学生及び大学生以下は無料)
定員:500人
ご予約:Peatixにて予約

※当日受付も可能ですがなるべくご予約ください。定員に達した場合入場できない場合があります。

主催

脱被ばく実現ネット、311 甲状腺がん子ども支援ネットワーク

共催

社会学部(砂川ゼミ)

後援

OurPlanet-TV、メディア総合研究所、JCJ(日本ジャーナリスト会議)、放送を語る会、NHKとメディアの今を考える会

備考

お問い合わせ

社会学部 砂川 浩慶 教授

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。