【変更】公開シンポジウム「グローバル化時代の言語教育を考える~グローバル・コンピテンス育成の視点から~」

INFORMATION

  • 2021年10月23日(土)13:30~17:00
  • オンライン開催(Zoomウェビナー)

10/18追記
【変更】
本イベントはコロナ禍を考慮し、実施形態を対面からオンラインに変更することになりました。
参加方法につきましては、下部の申し込み欄をご確認ください。




本学は21世紀に必要とされるグローバル・リーダーの育成を目指し、学生の意識改革を含め様々な取り組みを進めている。グローバル化の進展により、世界はこれまで以上につながり、社会の多様性も増していく。そのような社会の一員として自分の役割を果たし、社会に貢献していくためには、「他者と共存しながらコミュニケーションを図り、行動していく力」、「グローバル・コンピテンス(GC)」を身に付けていることが重要となる。GCをどのように育成するかについては、様々な議論がなされているが、本シンポジウムでは、高等教育機関における言語教育がどのようにGCの育成に寄与していけるのか、また、その効果をどのように可視化していくことが可能なのかについて議論を行う。具体的には、本学の英語教育、ドイツ語教育、中国語教育の立場から事例等をご紹介いただき、日本語教育の立場からは日本人学生を対象とした「やさしい日本語」教育の事例を紹介する。そのうえで、国内・海外両方フィールドで活躍をされてきた評価学の専門家をお招きし、高等教育機関における外国語教育、さらに日本人学生に対する「やさしい日本語」教育がどのようにGCの育成に寄与していることを可視化して示せるのかについてコメントをいただくとともに討論を行う。

講師等

登壇者:英語

本学外国語教育研究センター准教授
三島 雅一

登壇者:ドイツ語

本学外国語教育研究センター准教授
坂本 真一

登壇者:中国語

本学外国語教育研究センター教授
森平 崇文

登壇者:日本語

本学異文化コミュニケーション学部教授
池田 伸子

コメンテーター

一般財団法人国際開発センター・研究顧問、公益財団法人グルー・バンクロフト基金・代表理事、南アフリカ・プレトリア大学アフリカの未来研究所・客員教授、広島大学名誉教授、日本評価学会認定上級評価士
長尾 眞文 氏

一橋大学大学院経済学博士課程単位習得退学後、国連貿易開発会議、笹川平和財団、広島大学、国際基督教大学、東京大学、国連大学でアジア・アフリカの途上国の開発問題に関する研究・教育・実践的関与に従事。専門は開発・援助・教育評価、サステイナビリティ学。現在は開発援助コンサル業務と並行して、南アの大学を拠点にSDG推進のためのアジア・アフリカの大学間教育研究協力事業を実施中。

司会者

本学日本語教育センター教育講師、日本語教育センター員
任 ジェヒ

コーディネーター

本学異文化コミュニケーション学部教授、日本語教育センター長
丸山 千歌

詳細情報

名称

【変更】公開シンポジウム「グローバル化時代の言語教育を考える~グローバル・コンピテンス育成の視点から~」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 不要
  • 参加費 無料

視聴URLについては、本学学生、教職員の方は、SPIRITメールで配信した情報に記載されている視聴URLでご視聴ください。
校友、一般の方は、日本語教育センター(Email:nihongo@rikkyo.ac.jp)までお問合せ下さい。

主催

日本語教育センター

共催

外国語教育研究センター

お問い合わせ

日本語教育センター事務局

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。