立教大学理学部 中高生チャレンジ★ラボ

INFORMATION

  • 8月5日(木)13:00~16:00、8月6日(金)10:30~12:30 または 13:30~15:30
  • オンライン

下記の要領で「立教大学理学部 中高生チャレンジ★ラボ」をオンラインで実施します。2日間のプログラムとなっており、同志社大学が主催する「ガールズサイエンスキャンプ2021」とのコラボレーションを企画しています。

理学部物理学科 北本俊二 教授

詳細情報

名称

立教大学理学部 中高生チャレンジ★ラボ

内容

【実施日】
8月5日(木)13:00~16:00、8月6日(金)10:30~12:30 または 13:30~15:30

【実施形態】
オンライン(Zoomを使用します。オンライン接続可能なPC環境をご準備ください)

【実施内容】
8月5日(木) 13:00~16:00
集合・担当者ご挨拶・概要説明
女子大学院生OGや企業エンジニアによる仕事・研究紹介とディスカッション
(同志社大学主催の「ガールズサイエンスキャンプ2021」と合同開催となります。詳細は備考欄のリンク先参照)

8月6日(金) 下記のいずれかを選択していただきます(両方の参加も受け付けますが、応募状況に応じてどちらか1つの参加とさせていただく場合がございます)。

「光の不思議と宇宙の不思議」(理学部物理学科 北本俊二 教授)
時間:10:30~12:30
定員:5名程度(中高生対象ですが、保証人の方も傍でご覧いただけます)
内容:宇宙を研究すると、不思議なことがいっぱいです。ブラックホールや、中性子星など不思議な天体がいっぱいあります。最近では重力波が実際に検出できたり、ブラックホールの影を撮像できたりしています。重力により、遠くの天体が歪んで観測される重力レンズも興味ある現象です。最近の話題を紹介するとともに、重力レンズとはどういうものか、模擬体験してみましょう!

「美しき化学の世界 Part Ⅲ 〜色で分かる酸化還元反応〜」(理学部化学科 和田亨 教授)
時間:13:30~15:30
定員:5名程度(中高生対象ですが、保証人の方も傍でご覧いただけます)
内容:「色」は沢山の情報を教えてくれます。今回は、基本的な化学反応である「酸化反応」と「還元反応」の進行度合いを色の変化で観察します。急に色が変化する不思議をオンライン実験で体感しよう!

【応募】(〆切:7/28必着)
「申し込み」欄にある申し込みフォームにて、必要事項を記載してご応募ください。

対象者

中学生、高校生

申し込み

  • 事前申し込み 要
  • 参加費 無料

注1:応募者多数の場合は抽選させていただきます。応募の際に記入した情報は適切に破棄いたします。
注2:企画調整中ですので時間は目安としてください。当日の詳細なスケジュールは参加当選者にお伝えいたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。