【中止】公開講演会「音楽は過去をどう想起したか—東欧ユダヤの音楽「クレズマー」を中心に—」

INFORMATION

  • 2020年3月29日(日)14:00~17:00
  • 池袋キャンパス 11号館3階 A302教室

 
 
3/13追記
【中止】
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内での感染拡大を受け、本イベントは皆様の健康と安全のため開催を中止します。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。




東欧ユダヤ人の音楽「クレズマー」(Klezmer)は、東欧からの人の移動に伴ってとくにアメリカで、異種間のジャンルとの数々の接触を通じて、20世紀前半に独自の発展を遂げた。本講演会では、黒田晴之氏が導入としてまず、過去10年の知見に基づいて、戦後から現代にいたるクレズマー受容が、過去の想起とどう結び付いてきたか報告する。

次に大熊ワタル氏は、北米(アメリカ合衆国、カナダ)・欧州(ドイツ、ポーランド)・南米(ブラジル)のクレズマー関連の企画に招聘された経験を、画像・動画なども交えて振り返り、日本のクレズマー・バンドの現地での受け止められ方についても考察する。柿木伸之氏の講演では、クレズマーとクラシックとを問わず、音楽が過去の想起とどう関係しているかを、哲学・思想研究の立場から、日本の状況も視野に入れつつ検討する。

ホロコーストをめぐる研究では、これを直接体験した当事者が亡くなっていくなかで、「ポストメモリー」の時代に突入したことが、重要なテーマとなってきた。これは広島・長崎の被爆者、韓国のいわゆる「従軍慰安婦」についても当てはまり、ポストメモリーの時代はまた歴史修正主義の時代でもある。こうした状況のなかで、音楽は過去をどう想起してきたか、あるいはそれをどう想起できるかという問いが、現代に生きるわたしたちにとって、大切な問いになることは間違いない。

講師

松山大学教授
黒田 晴之 氏

ドイツ文学研究と平行してクレズマーの研究にも取り組み、この分野に特化した単著としては初めての『クレズマーの文化史』を、2011年に人文書院から刊行した。この研究書に前後して主としてアメリカ合衆国から、Yale Strom氏(サンディエゴ大学)、Zalmen Mlotek氏(ニューヨークにあるイディッシュ劇場Folksbiene総監督)を招聘し、2017年には本学部と共同して、クレズマー・リヴァイヴァルの先駆けとなったバンド、The Klezmaticsの設立メンバーのFrank London氏、およびジンタらムータによる、講演とコンサートの会『東欧ユダヤの音楽「クレズマー」-リヴァイヴァルと異文化接触を聴く』を実施した。

ミュージシャン
大熊 ワタル 氏

「シカラムータ」「ジンタらムータ」という音楽ユニットを母胎にして、ちんどん音楽をさまざまな「民衆音楽」に融合させる活動を行なう。クレズマーとの出会いは1980年代終わりに遡り、2015年にはニューヨークのイディッシュ劇場Folksbiene100周年事業Kulturfest nycに、非ユダヤ系・東アジアのバンドとして唯一参加し、カナダのKlezKanada(ユダヤ文化の体験型サマースクール・フェスティバル)、ドイツのユダヤ映画祭オープニング、フランスのプログレッシヴ・ロック・フェスティバルに招聘され、昨年開催されたクレズマー・フェスティヴァルでブラジルでもデビューを果たした。

広島市立大学教授
柿木 伸之 氏

ベンヤミンやアドルノなど、20世紀のドイツ哲学・思想が専門だが、広島を拠点に幅広い執筆・批評活動を行なっている。東北震災を題材とした作品のある細川俊夫氏との共同作業もある。主な著書・翻訳に、細川俊夫『細川俊夫 音楽を語る──静寂と音響、影と光』(アルテスパブリッシング、2016年)、『パット剝ギトッテシマッタ後の世界へ──ヒロシマを想起する思考』(インパクト出版会、2015年)、『ベンヤミンの言語哲学──翻訳としての言語、想起からの歴史』(平凡社、2014年)があり、昨年は『ヴァルター・ベンヤミン──闇を歩く批評』(岩波新書、2019年)を刊行。

詳細情報

名称

【中止】公開講演会「音楽は過去をどう想起したか—東欧ユダヤの音楽「クレズマー」を中心に—」

内容

【第一部】(14:00~15:30)
黒田 晴之 氏および大熊 ワタル 氏による講演(各45分)
【休憩】(15:30~15:45)
【第二部】(15:45~17:00)
柿木 伸之 氏による講演(45分)と参加者全員による討議(30分)

司会:浜崎 桂子(本学異文化コミュニケーション学部教授)

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 不要
  • 参加費 無料

主催

異文化コミュニケーション学部

共催

文部科学省科研研究費基盤研究(C)「新移民音楽の受容とフォーク音楽との関係を、音楽言説の観点から検討する」(研究代表者:黒田晴之 松山大学教授)

備考

お問い合わせ

学部事務4課

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。