【定員に達したので申込みを終了しました】プレゼンテーションイベント「TEDxRikkyoU2020」

INFORMATION

  • 2020年1月11日(土)14:00~17:00
  • 池袋キャンパス マキムホール(15号館)地下1階 MB01教室

TED(Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部がある非営利団体で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催する活動を行っている。TEDxは、TEDの精神である「ideas worth spreading」のもとに、TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーを指す。TEDxのイベントは、スピーカーによる発表と参加者が個々にディスカッションを通してアイデアを共有し、横の繋がりを広げていく場を提供している。
本企画は、人工知能科学研究科開設準備室が本学のTEDxメンバーと連携し運営する合同のプレゼンテーションイベントである。毎年、本学の学生任意団体TEDxが主体となり、定められたテーマに基づき、参加者がプレゼンテーションを行うイベントを実施してきた。本イベントは、単にコミュニケーション能力を高めるだけでなく、学生同士が新たな知識や多様なアイデアに触れる機会を創出し、グローバルな社会で活躍するための基礎を体験し、その先の一歩を踏み出すきっかけとなるものである。
人工知能科学研究科では「データマイニング(Data Mining)」を重要な研究分野としており、Miningをテーマとして設定している今回のイベントで提示されるアイデアと、人工知能科学研究科で追求する技術との接点を見出すことには意義があると考えられる。革新的なアイデアでスマート社会に貢献できる人材を育成する人工知能科学研究科の構想と、本イベントの趣旨が合致することから、連携して実施する運びとなったものである。

発表者

文筆家・ラジオMC
渡辺 志保(わたなべ しほ) 氏

2007年3月本学文学部文学科英米文学専修卒業
ヒップホップ関連の文筆や歌詞対訳に携わる。ケンドリック・ラマー、A$AP・ロッキー、ニッキー・ミナージュらへのインタヴュー経験も。block.fmなど、ラジオMCとしても活動中。

写真家・映像作家
綿谷 達人(わたたに たつひと) 氏

2018年3月本学経営学部経営学科卒業
東京を拠点にフォトグラファー・ビデオグラファーとして活動。日本の原風景、文化などの発信やアーティスト写真や企業のPR等、ドキュメンタリー制作等の案件にも参加。

慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科2年
小西 遊馬(こにし ゆうま) 氏
特定非営利法人UMINARIの代表
伊達 敬信(だて たかのぶ) 氏

2019年3月本学経営学部経営学科卒業
同法人代表として、学生時代より海洋ごみ問題の解決に努める。また、持続可能な開発を促進する国際投資機関The Yield Labの顧問や、国連環境計画日本協会の広報委員などを兼任。

株式会社フェズ勤務
國富 竜也(くにとみ りゅうや) 氏

2017年3月本学理学部数学科卒業
同社で働く傍ら、「副業を使って、キャリアと年収を1UPさせる」をテーマに、ブログ、Twitter、noteなどで情報発信中。

グラフィックデザイナー
新井 リオ(あらい りお) 氏

2019年3月本学社会学部社会学科卒業
グラフィックデザイナーとして活動する傍ら、ミュージシャン、文筆家としても活動の場を広げる。19歳から始めた独学英語学習法をまとめたブログを元に、2019年秋に著書『英語×アイデア=僕』(左右社)を出版。

本学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科4年
杉岡 海美(すぎおか うなみ) さん
コミュニティ福祉学研究科コミュニティ福祉学専攻1年
Bruno Zamudio さん
本学文学部文学科英米文学専修4年
浅見 美玖(あさみ みく) さん
本学文学部文学科英米文学専修4年
真保栄 桜(まほえい さくら) さん

詳細情報

名称

【定員に達したので申込みを終了しました】プレゼンテーションイベント「TEDxRikkyoU2020」

内容

テーマ:MINING YOURSELF
Miningという単語を辞書で引いてみると、「採鉱」という意味の他にも「沢山あるものの中から必要なものを抜き出す」「未知のものを発見する」という意味合いがある。TEDxRikkyoUは、このイベントが参加者一人ひとりにとってはっとするような新たな価値に触れ、また、自身の内にある未知なる可能性に気づけるような機会となることを目指して
いる。ここで得たものがこれからの参加者の人生を彩り、幕開けを迎えた令和の時代を豊かに生きる糧となることを願っている。

当日プログラム:
①司会者によるイベント紹介
②発表者によるプレゼンテーション
③参加者による意見交換
④発表者・参加者による懇談会

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 要
  • 参加費 無料

100名まで
(参加者数はTEDx開催規定に準ずる)
※定員に達しましたので申込みを終了しました 。

主催

人工知能科学研究科開設準備室

協力

学生任意団体TEDx

備考

お問い合わせ

人工知能科学研究科開設準備室