ジェームズ・L・ロバート裁判官、ピーター・L・ストラウス教授 講演会「トランプ対ハワイ判決を考える」

INFORMATION

  • 2019年6月20日(木)13:25~15:05
  • 池袋キャンパス 9号館大教室
    (法学部 溜箭将之教授・髙橋脩一兼任講師「英米法1」講義の時間内)

2017年1月、トランプ大統領は就任7日後に、イスラム系7か国の国民のアメリカ入国を禁ずる大統領令を発しました。直ちに憲法訴訟が提起され、複数の連邦地裁が大統領令を違憲とし、その執行を全米で差止める命令を下しましたが、連邦最高裁は2018年6月、入国禁止を合憲とし、差止命令を無効とする判決を下しました。講演会では、法の適正手続や信仰の自由の保障、執行府と司法府との関係など、一連の推移が提起した憲法上の重要問題について、連邦地裁裁判官として大統領令を違憲とする判決を下したロバート氏と、アメリカを代表する行政法研究者のストラウス教授に、実務と理論の両面からお話をいただき、参加した学生や一般の方々との討論を行っていただきます。

講師

ワシントン州西部地区連邦地裁裁判官
ジェームズ・L・ロバート 氏

ホィットマン・カレッジとジョージタウン大学で学び、法律事務所勤務を経て、2003年からシアトルにあるワシントン州西部地区連邦地裁に着任。2016年に現役を引退した後も裁判官として執務を続け、2017年1月のトランプ大統領令の合憲性を争う訴訟で、最初の違憲判断を下し、大統領令の執行の差止めを命じた。

コロンビア大学ロースクール名誉教授
ピーター・L・ストラウス 氏

ハーバード大学とイェール大学ロースクールで学び、連邦高等裁判所と連邦最高裁の調査官、司法省訟務長官室法務官を経て1971年からコロンビア大学で教鞭をとる。専門は行政法、大統領執行権に関する研究で知られる。

詳細情報

名称

ジェームズ・L・ロバート裁判官、ピーター・L・ストラウス教授 講演会「トランプ対ハワイ判決を考える」

対象者

本学学生、教職員、校友、一般

申し込み

  • 事前申し込み 不要
  • 参加費 無料

主催

法学部

お問い合わせ

法学部教授 溜箭 将之

溜箭将之研究室

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。