公開講演・映画上映会「原発なくても大丈夫──講演と映画の集い」

INFORMATION

  • 2017年6月29日(木)18:30~20:45
  • 池袋キャンパス 7号館1階 7102教室

東京電力福島第一原子力発電所の事故が起こってから6年が過ぎ、日本では原発を再稼働しようとする動きが活発化している。だが、日本ではこの間、原発を稼働しなくても電力は賄うことが可能だったし、世界は再生エネルギーを中心として環境への負荷が小さいエネルギー源利用へとかじを切っている。こうした状況に対して問題提起をするドキュメンタリー映画「日本と再生 光と風のギガワット作戦」を上映し、制作した河合弘之さんから講演していただいて、日本社会の将来の在り方を考えていきたい。

詳細情報

名称

公開講演・映画上映会「原発なくても大丈夫──講演と映画の集い」

内容

《講師》
河合 弘之 氏(さくら共同法律事務所所長)
【略歴】
1944年生まれ。弁護士。1968年東京大学法学部卒業。1970年に弁護士開業。第二東京弁護士会弁護士業務委員長歴任。脱原発弁護団全国連絡会共同代表など、脱原発の多くの訴訟に関わる。2014年に初の映画「日本と原発」を自ら制作・監督。続いて2015年に「日本と原発 4年後」を、2017年に「日本と再生」をそれぞれ制作した。

対象者

本学学生、教職員、校友、一般
※申込不要、入場無料

主催

平和・コミュニティ研究機構

共催

市民政治研究会

お問い合わせ

平和・コミュニティ研究機構事務局

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。