公開講演会 「イスラム国」(IS)の戦争と西欧有志国の軍事介入の結末※使用言語:フランス語(逐次通訳あり)

INFORMATION

  • 2016年10月14日(金)18:30~20:00
  • 池袋キャンパス 5号館2階 5209教室

イラクとシリアでの戦争と、テロの世界規模での拡大は戦略史上、重大な転換点を画している。欧米諸国の度重なる軍事介入が混乱しか生み出さず、「敵対する戦争当事者が、異なる戦術、 異なる利害を持つ戦争」に介入することがいかに難しいかを明らかにし、西洋諸国の軍事介入が破局的結末を迎えた理由を問い詰める。

講師

パリ政治学院講師、歴史家、文筆家
ピエール・コネサ 氏

1948年アルジェリア生まれのフランス人。歴史アグレジェ(高等教育教授有資格者)、国立行政学院(ENA)卒。元フランス国防省高官、 国立行政学院やパリ政治学院で長年にわたり教鞭をとる。国際紛争の現場での体験を踏まえ、冷戦終結後に出現した「カオスのメカニズム」を解明し、一般向けに平易に語る論考で知られる。著作は3つに分類できる。
(1)戦闘に加わる兵士たちの運命を論じた『天国へのガイドブック』。イラクで戦死したアメリカ兵の行く先は、キリスト教の天国か、それともイスラム教の地獄か。政策決定をする政治家たちの性癖を論じる、政界で生き残るためのガイドブック『とにかく何も決断しないでいること』など。
(2)イラク戦争とその後の、アメリカに代表される対外戦略を論じたもの。La Fabrication de l’ennemi『敵を捏造する、良心にしたがって殺すことを可能にするもの』(嶋崎正樹訳、風行社、2016年)
(3)ほかに小説2点。誘拐の現場における誘拐者たちと官吏たちの化かし合い、すれ違いを描いたもの。および、情報の信憑性に問題だらけのCIAの情報活動の内幕を暴露するもの。

NHKワールドニュース同時通訳者、翻訳家
嶋崎 正樹 氏

《通訳》

本学文学部名誉教授
細川 哲士

《司会》

詳細情報

名称

公開講演会 「イスラム国」(IS)の戦争と西欧有志国の軍事介入の結末※使用言語:フランス語(逐次通訳あり)

対象者

本学学生、教職員、校友、一般
※申込不要、入場無料

主催

文学部文学科フランス文学専修

お問い合わせ

学部事務1課フランス文学専修担当 

TEL:03-3985-3392

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。