経営学部創設10周年 記念講演会シリーズ
「グローバル化社会における起業 〜その発想と戦略〜」

INFORMATION

  • 2015年10月9日(金)18:30~20:15
  • 池袋キャンパス マキムホール(15号館) 地下1階MB01教室

経営学部(COB)は社会学部産業関係学科と経済学部経営学科を母体に2006年に創設されて以降、価値観が多様化し急変する現代社会において、明確なビジョンと高潔さを有し、持続可能な社会の構築に向けて、経営学に関する専門知識を生かしつつ国の内外でリーダーシップを発揮する人材を育成することを目的に教育研究活動を行なってまいりました。とくに国際経営学科では、経営教育と英語教育の融合を図ってまいりました。
創設10周年を記念して講演会を開催するにあたり、グローバル社会において経営者としてご活躍されている堀 雄一朗 氏にご登壇いただき、今後ますますグローバル化するビジネス環境において、どのような発想と戦略で展開することが求められており、そのような状況に学生たちはどのように備えるべきかなどについてご講演いただきます。

講師

Stellar Works創業者、CEO
堀 雄一朗 氏

1997年本学社会学部産業関係学科卒業後、丸紅株式会社入社。1999年より同社上海駐在員として不動産開発事業を担当、2002年末本社帰任時に退社。中国市場の潜在的成長性と上海を拠点としたグローバルビジネス戦略に興味があり、2004年にFUSION TRADING社を設立、本人が最も憧れていた家具設計・製造業をゼロから立ち上げる。2008年フランスの著名家具メーカーLAVAL社との共同出資にて新工場FURNITURE LABOを設立、5つ星ホテルなどの業務用高級家具の生産に着手。2011年には自社ラグジュアリーブランド “STELLAR WORKS”を立ち上げ、世界的に有名なトップデザイナーとのコラボレーションや数々の受賞履歴で海外メディアの注目を集める。2014年CEOに就任。

詳細情報

名称

経営学部創設10周年 記念講演会シリーズ
「グローバル化社会における起業 〜その発想と戦略〜」

内容

海外において起業し、また、多様なバックグラウンドを持つスタッフを擁しながら異なる地域においてビジネスを展開する過程において、どのように困難を克服して成功しえきたのか、そして、今の学生はどのような資質・能力を磨くべきなのかということなどについてお話いただく。

対象者

本学学生、教職員、校友、一般、高校生
※入場無料

申し込み

要事前申込。以下の参加申し込みフォームからお申込みください。

主催

経営学部

お問い合わせ

学部事務4課 

経営学部担当 TEL:03-3985-4772

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。