公開シンポジウム「終戦から70年 ドラマ『カーネーション』に見る私たちの過去・現在そして未来~ 脚本家・渡辺あや氏をお迎えして」

INFORMATION

  • 2015年8月27日(木)18:30~20:30
  • 池袋キャンパス 11号館地下 AB01教室

講師

脚本家
渡辺 あや 氏

島根県在住。1970年生まれ。甲南女子大学卒業。家族の赴任に伴いドイツで5年間を過ごし帰国後、脚本家としての活動を開始。

司会

本学大学院21世紀社会デザイン研究科・社会学部教授
長 有紀枝

※冒頭に、中村 陽一(21世紀社会デザイン研究科委員長)による挨拶と、渡辺あや氏の作品に関する解説あり。

詳細情報

名称

公開シンポジウム「終戦から70年 ドラマ『カーネーション』に見る私たちの過去・現在そして未来~ 脚本家・渡辺あや氏をお迎えして」

内容

東日本大震災が発生した2011年の下半期にNHK朝の連続テレビ小説として放送されたドラマ『カーネーション』は、震災後の日本の社会に大きな話題を呼んだ作品である。
大阪岸和田を舞台に、デザイナー小篠三姉妹の母・小篠綾子氏をモデルにした一代記で、主人公の人生に重ね合わせ大正末期から、平成までの80年あまりを描いた作品である。
岸和田の人々にとって、生きることそのものを具現化するような重要性をもつ「だんじり祭り」を基調に、女性の生き方、服を作るという行為に込めた思い、親子関係、老いと死の問題などを扱った。同時に同じ比重で描かれたのが、「戦争」である。日中戦争・太平洋戦争と男たちの出征・戦死、心を病む人々、空襲、原爆、戦災孤児の犯罪や「パンパン」となった幼馴染の姿、耐久生活などを通じて、戦中・戦後の混乱期を生きる人々の様子、戦争の加害と被害など、「普通の人」にとっての戦争を印象的に描いた。そうした戦争の描き方が大きな話題を呼んだ作品でもあった。
そこで、本シンポジウムでは、終戦から70年を迎える本年8月、ドラマ『カーネーション』を題材に、脚本家・渡辺あや氏をお迎えし、そもそも戦争というのは、私たち一人ひとりにとってどのような出来事であるのか、戦争の記憶が薄れていく中で、私たちは、戦争をどのように捉え、どのように未来につなげていくのか、参加者とともに考える機会としたい。
なお、実際のドラマを視聴していない参加者のために、NHKの許可を得て冒頭45分ほどでドラマ『カーネーション』のダイジェスト版を放映する。

対象者

21世紀社会デザイン研究科学生、本学学生、教職員、校友、一般
※申込不要、入場無料

主催

21世紀社会デザイン研究科、社会デザイン研究所

お問い合わせ

21世紀社会デザイン研究科委員長室

TEL:03-3985-2181 (月~金)11:00~18:00

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。