講演会「一緒に楽しむ。自信をもつ。 — 視覚障害のフリークライマーがみつけた世界 — 」※要事前申込

INFORMATION

  • 2014年10月18日(土)13:30~15:00(受付13:00開始)
  • 池袋キャンパス 太刀川記念館3階 多目的ホール

講師

NPO法人モンキーマジック代表
小林 幸一郎 氏

詳細情報

名称

講演会「一緒に楽しむ。自信をもつ。 — 視覚障害のフリークライマーがみつけた世界 — 」※要事前申込

内容

小林氏は16歳でフリークライミングと出会う。28歳のとき進行性の目の難病が発覚、その後、視力を失う。フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々の可能性を大きく広げることを目的とした、NPO法人モンキーマジックを立ち上げた。

「できない」と思いこむと、人はすぐに諦めてしまいがちです。クライミングには、困難や障壁に直面した人の失いがちな自信を引き上げる効果があると言われています。クライミングを通して、障害の有無にかかわらず「一緒に楽しむ。自信をもつ。」ことをテーマとする講演会を開催します。
※モンキーマジックでは、障害は漢字表記としている。

対象者

本学学生、教職員、校友、一般
※入場無料

申し込み

学外からの参加希望の方は、人数把握のため事前申込にご協力ください。
身体にしょうがいがあり、講演会当日にサポートが必要な場合は、10/10(金)までに下記連絡先までご相談ください。
申込み用紙はこちら

※ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
車いすのご利用など特別な事情があり、車でのご来場を希望される場合には、必ず事前にお申し出ください

主催

しょうがい学生支援室

共催

コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科 学生部・新座キャンパス事務部学生課

備考

《サポート体制》
学生スタッフによるガイドヘルプ、パソコンテイクなど

お問い合わせ

しょうがい学生支援室

(月-金 9:00~17:00)
池袋キャンパス12号館1階
TEL:03‐3985‐4818
E-mail:sien@rikkyo.ac.jp

イベントレポート