夏休み科学実験教室「おもしろサイエンスワールド2014」※要事前申込

INFORMATION

  • 2014年8月8日(金)14:00~16:30(受付13:30~14:00)
  • 池袋キャンパス 13号館3階 C303共通実験室

立教大学では、今年も夏休みに実験教室を開催します。今年のテーマは、熱や光で色が変わる現象「クロミズム」です。
最近話題の消えるボールペンをご存じでしょうか。後ろについたゴムでこすると書いた文字が消える、とても便利でちょっと不思議なボールペンです。消えるボールペンは、なぜこすると色が消えるのでしょう。
今回の実験教室では、こうした外部からの刺激で「色が現れたり・消えたり・変わったり」する現象、クロミズムを取り上げて実験をします。どのようにして私たちは色が見えているのか。色が見えるしくみを知り、そして熱や光で色が変わる実験をしてみましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。

詳細情報

名称

夏休み科学実験教室「おもしろサイエンスワールド2014」※要事前申込

対象者

小学校4年生~中学生、希望保護者(定員40名)

申し込み

2014年7月14(月)から7月28日(月)必着
メール、郵送またはFAXで受け付けます。
■メールの場合:応募用紙(裏面)の記入事項をメールにてお送りください。(宛先:yuuri.kimura@rikkyo.ac.jp
■郵送、FAXの場合:応募用紙(裏面)またはコピーに必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXでお申込みください。(送付先は応募用紙の裏面に記載)
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選結果に関しては、8月1日(金)までにご連絡させていただきます。(当落に関わらず、応募者全員)

主催

理学部

備考

受講料 50円/人(保険料)

お問い合わせ

理学部共通教育推進室(担当:木村) 

TEL/FAX:03-3985-2591
yuuri.kimura@rikkyo.ac.jp

イベントレポート