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課題解決演習A

  • 2019年度 秋学期 火曜2限
  • 担当教員:厳 成男
  • 協力企業(予定):三井住友海上火災保険、日立製作所、エー・ピーカンパニー、IDOM等。なお、協力企業の都合により、会社変更や順番・構成の変更があり得る。

産業の多様性や関係性を理解する産学連携型Project-Based Learning
(初級編:1~3学年を主対象とする)。

授業の目標

協力企業による講義やグループディスカッションを通じて、産業の多様性や関係性について学び、社会・経済の全体構造について理解を深めることを目的とする。問題の背景を踏まえて自分の意見を述べるなど、論理的に物事を考え、発言する力を高めること、さらに議論を円滑に進めるスキル(ファシリテーション)も修得する。

授業の内容

本科目は、キャリア教育科目の基礎編(主に1・2年生を想定)に該当し、原則として業界ごとに各3回の授業で構成される。対象業界としては、保険・メーカー・流通・サービス業を予定している。本科目は講義に加えて、グループワーク・ディスカッションなどを通じて提示された課題に対し具体的に解決策を考察する、産学連携型Project-Based Learningである。提示された課題に関し、自ら考え、議論し、チームとして成果を上げることが重要であり、主体的かつ積極的な参加・貢献が求められる。

※4年生で受講を希望する者は、「ファシリテーションスキル」に関する図書を事前に読了し、学習した上で受講すること。(1回目の授業時に必ず学習成果を持参すること。それを確認する。)

授業計画

1.ガイダンス・チームビルディング
2.【協力企業A】による講義および課題提示
3.グループワーク
4.【協力企業A】の課題に関する成果発表・総括
5.【協力企業B】による講義および課題提示
6.グループワーク
7.【協力企業B】の課題に関する成果発表・総括
8.【協力企業C】による講義および課題提示
9.グループワーク
10.【協力企業C】の課題に関する成果発表・総括
11.【協力企業D】による講義および課題提示
12.グループワーク
13.【協力企業D】の課題に関する成果発表・総括
14.全体的な総括

授業時間外(予習・復習等)の学習

協力企業の提示課題に関し、個人・チームとして事前準備(情報収集・整理)が必須となる。授業時間外での主体的・積極的な学習・作業は不可欠である。

成績評価方法・基準

平常点100%(授業への参加・貢献度(70%)、学習の振り返りシート(30%)
*原則毎回の出席を義務付ける。8割以上出席しない場合は、D評価。

テキスト

授業の中で必要に応じて指示する。

参考文献

ファシリテーション : 実践から学ぶスキルとこころ / 中野民夫 [ほか] 著: 岩波書店
ファシリテーション入門 / 堀公俊著 : 日経文庫
ファシリテーション革命 : 参加型の場づくりの技法 / 中野民夫著 : 岩波書店
そのほか、授業の中で必要に応じて指示する。

その他(HP等)

  • 授業担当教員および経済学部キャリア教育室からの立教Gmail、Blachboardの課題指示、提出物の案内等をよく確認すること。
  • 下記、経済学部キャリア教育サイト「STORY」の情報発信に目を配ること。
    https://www.rikkyo.ac.jp/eco/career/story/
  • 本科目は、2015年度までの「企画講座G」に該当する。すでに同科目を履修済みのものは履修できないので注意すること。
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