奨学金を活用して進学したことで、勉強はもちろん学生生活など、すべてに対して前向きになれた。

全国から集まった私たちが立教を選んだ理由 「奨学金」

2018/09/06

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

文学部文学科ドイツ文学専修 玉井 佑佳さん(愛媛県出身 今治北高等学校出身)が立教を選んだ理由について話してくれました。

高校時代から奨学金を活用して大学に通いたいと思っていました。働きながら学ぶという道もありましたが、4年間という貴重な時間の多くを学業以外に費やすことになるので、給与型の奨学金を得ようと考えたのです。

私が活用している立教大学独自の奨学金「自由の学府奨学金」は入学前に選考があり、申請が通れば原則として4年間支給されます。継続審査がありますが、きちんと学んでいれば奨学金を得られるので、よい緊張感をもちながら前向きに勉強ができています。もちろんアルバイトをする時間的な余裕もあり、東京での生活を満喫しています。この奨学金がなければ、こうした日々も送れていなかったと思います。将来についてはまだ決めていませんが、留学も視野に入れつつ、語学を活かした仕事に就きたいと考えています。

なぜ東京へ? なぜ立教へ?

多彩な奨学金制度で地方の学生を応援

立教大学ではさまざまな奨学金制度を設けています。本学独自の奨学金はすべて給与型で、返還の義務はありません。
【立教大学独自の奨学金】
 ▪立教大学自由の学府奨学金(入学前予約型)
 ▪立教大学学部給与奨学金
 ▪立教大学大柴利信記念奨学金

正課キャリア関連科目

社会人として求められる基本的な能力が備わるよう、成長支援を行っています。各学部で行う正課キャリア関連科目もその一つ。文学部であれば「人文学とキャリア形成」と題した授業を2年次に開講。学外から広く講師を招き、人文学とキャリアに関わる講話を聴き、振り返りを行っています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2023/10/12

長期留学の経験を生かし、国際交流寮で留学生をサポート

異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科4年次 佐久間 しんじゅさん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。