GLAP奨学金経済支援型の奨学金(入学前申し込み)

本奨学金は、立教大学グローバル・リベラルアーツ・プログラム(Global Liberal Arts Program)(以下「GLAP」と記載)での学修を希望しながらも経済的理由により入学が困難な受験生に対し、入学後の経済支援を行うことを目的とした制度です。
国際コース選抜入試(GLAP)の出願期間中に申請を受け付け、入試合格発表と同日に奨学金の結果を通知します。入学後に所定の手続きを行うことで奨学生として正式に採用され、奨学金額は年額120万円です。毎年の申請・審査により2年目以降も継続受給が可能です。

申請資格

次の①、②のすべての条件を満たしていること。
※詳細は、最新の募集要項にてご確認ください。

①2024年度国際コース選抜入試(GLAP)で立教大学を受験する方
②父母の「最新の所得証明書」記載の収入・所得金額を合算した金額が下表に満たない方
※父母共にいない場合は、代わりに家計を支えている方の収入・所得金額が下表に満たない方
※父母の収入金額等を合算後、万円未満の金額は切り捨てします。
※「給与・年金収入」と「その他、事業所得」双方ある場合は、それぞれ基準内であることを前提に、提出いただく所得証明書をもとに総合的に審査します。
※本制度における「その他、事業所得」とは、営業所得、農業所得、不動産所得のことを指し、それ以外(配当金など)は対象としません。また、対象となる所得がマイナスの場合は「0(ゼロ)」として取り扱うものとし、プラスの所得金額をマイナス所得金額で相殺はしません。

支給金額

年額120万円(給付)

支給期間・継続基準

原則※として 4 年間継続支給
※毎年度、学業成績および収入基準による継続審査を行い、継続基準を満たす場合。

採用候補者数

若干名

選考方法

申請書類に基づき、家計状況等について審査し、採用候補者を決定します。

申請期間・結果通知時期

申請期間
2023年9月15日(金)~9月21日(木) ※
※日本国内から出願する場合は、締切日消印有効。日本国外からの出願は、締切日必着。

結果通知時期
2023年12月4日(月)
※選考結果は、入学試験の合格通知とは別に、奨学金採用候補者にのみ郵送で通知します。

募集要項

以下のPDFをダウンロードの上、出願してください。

支給方法・支給時期

採用候補者として決定後、本奨学生として正式採用され、奨学金を受けるためには、以下の1, 2の条件を満たすことが必要です。
なお、本奨学金は入学後の支給となります。

  1. 2024年度国際コース選抜入試(GLAP)を受験・合格し、入学すること。
  2. 入学後の定められた期間(2024年4月中旬)に所定の手続きを行うこと。
※国が実施する「高等教育の修学支援新制度」の利用を検討している場合、本奨学金との併願は可能ですが、入学後に当該制度の対象者となる場合は、本奨学金との併給制限(支給額の減額や不支給等)があります。詳細については、採用候補者に別途通知します。

お問い合わせ

この奨学金について(立教大学学生部学生課)

入試制度について(立教大学入学センター)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。