キャンパスでできる国際交流海外留学・国際交流のサポート

海外への留学制度だけではなく、外国人留学生との交流の機会も数多く用意されています。異なる言語や文化の中での学びや生活は、自分の価値観を広げる機会になるだけでなく、グローバルな現代社会をリードする力を養う貴重な経験を与えてくれるでしょう。

国際交流プログラム

国際交流ボランティア

立教大学に留学している留学生との交流を積極的に行う国際交流ボランティア制度があります。

​​​交換留学生の来日時の出迎え・住​​​民登録​​​​
4月と9月に来日する交換留学生の、朝霞台、志木、椎名町の立教大学国際交流寮での入寮時サポートや、市役所・区役所での住民登録の引率など​

​​​オリエンテーションサポート​​​​​​​​​
4月と9月に行う交換留学生のオリエンテーションや日本語プレイスメントテストの補助、防災体験の補助など​

​​​日本​​語授業サポート​​​​​​​
交換留学生が受講する日本語授業へのゲスト参加など

​​​留学生との交流​行事の企画​​、開催、参加など​​​​​
国際センターが年間を通じて開催する留学生との交流行事などへの参加や開催準備、新たな企画の提案など​​

​​​留学生のバディ​​​​​​​
立教生と新規に来日する特別外国人学生からなるグループ​(Buddy)をつくり、グループ内での交流を通じて、新規に来日する特別外国人学生の日本ならびに立教大学での生活サポートを行っていただくものです。

立教生で国際交流ボランティアへ登録されたい方は下記リンク先を参照してください。

グローバルラウンジ

日本人学生と外国人留学生が交流できるスペースを設置しています。ここでは、日常的な異文化交流の促進や海外留学に向けた支援を目的に、外国語で会話を楽しむWorld Café、外国人留学生が自国を紹介するCountry Festa、外国人留学生とともに日本文化を体験する異文化イベント、海外留学経験者による留学体験談、在日公館の担当者による海外留学説明会などのイベントを定期的に開催しています。また、専属のコーディネーターが、将来留学を希望する学生に対して留学先に関するアドバイスや留学プランのサポートを行います。

その他の企画例

立教大学では世界中からの留学生と学べるグローバルな教育環境を提供しています。協定校からの交換留学生など池袋キャンパスでと新座キャンパス合計で750名近くの外国人留学生が本学で学んでいます(2016年時点)。

・新入留学生歓迎会
・留学生バディプログラム
・新入留学生歓迎会
・東京六大学野球観戦
・日帰りバスツアー
・新座国際交流クリスマスパーティー
・大相撲トーナメント観戦

詳しくは下記リンク先を参照してください。

お問い合わせ

立教大学国際センター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。