新座キャンパスのクリスマスイルミネーション

写真で見る立教いま・むかし

2023/12/06

トピックス

OVERVIEW

新座キャンパス正門の両端に立ち並ぶヒマラヤ杉は、クリスマスシーズン(降臨節)の到来とともに電飾をまとい、師走の足を止めます。そんな光景が見られるようになったのは、今から60年ほど前のことです。

立教高等学校の新座移転から数年たった1964年ごろ、枝もまばらだった若木に、闇を照らすキリストの象徴としての光が、ともされました。

植栽間もないヒマラヤ杉のイルミネーション[1966年](立教高等学校アルバム)

1999年のイルミネーション[1999年](立教高等学校アルバム)

その後、1996年には「イルミネーション点灯式」として立教高校の学校行事となり、続く2000年の中学校の併設(立教新座中学校・高等学校)とともに、中高生徒によるクリスマス実行委員会が組織され、関連行事の運営が担われることになりました。近年では委員の発案に基づき、従来からの点灯カウントダウンに加え、礼拝時の聖書群読、ハンドベル演奏、子ども向けイベントなども用意されており、式典当日には多くの地域住民の姿も見られます。

[2014年12月]

新座キャンパスのクリスマスイルミネーションは、いまや地元を代表する行事となったといえるでしょう。そうなったのは、かつて若木だったツリーが立派に大きく育ち、多くの人の目を引きつけるからでしょうか。キリスト教主義に基づく伝統的な学校で行われる「本場の」イベントだからでしょうか。それとも、伝統を継承し、革新してきた生徒たちの主体性ゆえでしょうか。


※「立教大学新座クリスマス実行委員会」がクリスマスイベントの企画・実行も行っています。

立教学院展示館

立教学院の歴史と伝統、教育と研究の取り組みを貴重な資料や写真、映像で紹介しています。

※開館スケジュール等は、Webサイトの開館カレンダーをご確認ください。

立教学院展示館事務室 TEL:03-3985-4841
【Web】https://www.rikkyo.ac.jp/research/institute/hfr/

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2024/04/18

池袋・新座キャンパスの春の風景(2024年)

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。