学生の方へ

キャリアデザイン論

  • 2021年度 春学期 水曜2限
  • 担当教員:翁 理香

予測不可能な社会で活躍し続けるためには、すべてが自由に「デザイン」できることばかりではありません。計画された偶発的出来事に前向きに挑む、セレンディピティを引き寄せるために自ら動く、与えられた環境で最大限の力を発揮して、自らのキャリアを切り拓く方法について、一緒に考え・語り・学ぶ科目です。

授業の目標

本科目では、自らが思い描く「キャリア」を切り拓くために、①主体的かつ持続的な就業力の育成②人間力形成③社会的自立について考え、履修者同士で議論を繰り返しながら自分なりの【解】を探求することを大きな目標としています。

また就職をはじめとした目先のことに囚われすぎずに「将来の夢や目標に向かって一歩踏み出す大切さ」や「豊かな人生観を持つ面白さ」について学ぶことも目標としています。

授業の内容

本科目では、以下について学生主体で理論・ケーススタディを用いて学びと気づきを深めていきます。

  • 期初と期末に、ジェネリックスキル(思考力・コミュニケーション能力)を測定。目標設定を行い、目標達成に向けた継続的な行動を授業内外で実践。
  • キャリアデザインとは何か、社会で必要とされ続ける人材とはどういう人か(目指す姿)、自己理解形成のために必要な方法理解、課題解決思考(思考方法)の習得。
  • 個人ワーク・グループワーク(ディスカッション・発表)やワークショップを行う等、アクティブラーニングを活用した授業を展開。

※各人の積極的な発言及びリーダーシップの発揮やチームメンバー同士の関わり合いが必須となります。

授業計画

1. 授業のガイダンス、コミュニケーションゲーム(初対面の人との関係構築)
2. 「キャリア」を「デザイン」するとは何か? ジェネリックスキル測定結果共有
3. 私たちを取り巻く社会の実態理解(1)_LIFE編①
4. 私たちを取り巻く社会の実態理解(2)_LIFE編②
5. 【Life Sift, Diversity, Life-long Learning】と自分とを結びつけてみる
6. 私たちを取り巻く社会の実態理解(3)_WORK編
7. 組織(企業)での働き方、多様な働き方について考える
8. キャリアに関する諸理論理解(1)_Planned Happenstance Theory
9. キャリアに関する諸理論理解(2)_ホランドの6角形モデル
10. 自己成長と経験(成功・失敗・挫折)との関係性
11. 社会に出てからも必要となる論理的思考とリーダーシップ①
12. 社会に出てからも必要となる論理的思考とリーダーシップ②
13. 自分にとって「働く意味(意義)」について再考する
14. 振り返り、目標設定と宣言(自らの提供価値について発表)

授業時間外(予習・復習等)の学習

★授業回によってはワークシート/発表資料作成などを課すことがあるため,以下は必須事項とします。

  • 授業参加に事前準備(情報収集・整理、インタビュー、発表資料作成など)と事後学習(不足情報の収集・整理、ワークシートの完成など)を行うこと
    ※目安時間としては、毎回1時間程度必要であると理解しておいてください。
  • チーム単位で課題に取り組む際は、 メンバー全員が役割を担うこと(授業時間外での打ち合わせ、準備が生じることがあります)。

成績評価方法・基準

筆記試験 45 %
平常点 55 %
【基準:授業参加度及びリアクションコメントの提出(45%) 、レポートまたは発表資料の提出(10%)】
原則、全回出席を義務付けます。遅刻2回で欠席1回分と見なす。3回目の欠席でD評価。(原則として、大学で公欠と認められている以外の欠席への配慮はしません)

テキスト

授業内で必要に応じて指示します。基本的には、必要に応じて講義内で適宜プリントを配布します。

参考文献

授業内で必要に応じて指示します。

その他(HP等)

★履修に際しての留意点

【オンライン授業について】

①Zoomを活用して授業を行います。履修者にはBlackboardからZoomのアカウント作成方法・授業で使用するミーティングID/パスワードを連絡します。
※Zoomのアカウント作成は@rikkyo.ac.jpのアドレスで作成し、受講時は、 必ずZoomにサインインしてからミーティングID/パスワードを入力してください。サインインをせずに接続した場合は、 出席カウントできません。
②投影資料は、 基本的には授業後に履修者に共有します。必要に応じて授業前に共有します(Blackboard経由)。
③ワークシート作成(個人・チーム単位)、 Zoomのブレイクアウトセッションを活用したディスカッション/プレゼンテーションなども行います。
※ブレイクアウトセッションでのグループワークメンバーは、毎回変わります。但しテーマによっては複数回同じメンバーで行う場合もあります。

  • 尚、履修者の関心並びに状況に応じて授業計画の順序の入れ替えや内容変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • 経済学部キャリア教育サイト「STORY」の情報発信に目を配るようにしてください。
  • キャリアセンターより発信される情報にも積極的に収集してください。
一覧へ戻る

学生の方へ

page top